ご訪問ありがとうございます💙

覗いてくださり励みになります🎶

今日は、中国地方・近畿地方・東海地方で梅雨明け発表されましたね☺️

て、もう梅雨明けたのかと思ってましたが

九州地方の梅雨明け発表に梅雨前線の位置がどうとかニュースで見たので。

そして今日から夏の土用の始まりですね☀️🌴

夏バテしない工夫をしないとですね💪

こちらも見てくださり、ありがとうございます❤️

阪急電鉄のアクシデントにより
久々のJR京都駅を経由して、京都地下鉄も久々過ぎに乗りました🚆

ひとつ前の🚃が止まって…は間違いで、ひとつ前の大阪梅田行きの🚃が止まって…が正解です。

わたしが向かっていたのは京都河原町方面なので、反対方向の電車の高槻市駅周辺でパンタグラフが故障。

遭遇した時は、まだ確かな情報が分からず
京都に行けるのか、行くのかで考えていたので
京都からの帰りで一気に情報収集しました💧

茨木市駅から高槻市駅間の停電、安全点検のため、阪急電鉄京都本線、千里線(せんりせん)は全線、最寄り駅で運転見合わせ(運休)のアナウンスが10:30頃にありました📢

5分ぐらいして、当分復旧の目処が立たず時間がかかるとのアナウンスに。振替輸送も行ってると。
ほとんどの乗客が振替輸送へ🎫
わたしはICOCAなので、振替輸送区間の無料券は貰えず😅
(ICカードの定期券だと対象のようでした)

他の移動手段を考えて、みなさん🚌🚕へ凄いことに💧
改札前で、乗車出来ずに困ってる方も多かったショボーンみんな阪急つこてたら、そうなるよね。

もうちょい待つ?と20分待っても終わらず。
この間に、京都に行くとしたら別の交通手段を調べました🕵️

こりゃ、そうとうな停電なのかと思ってましたが、故障車両を動かすだけでも時間がかかったようでした。

始発もしくは、回送、この駅止まりでないと
こんなほぼ人が乗ってない阪急電鉄は見れない。
まだ車内で待ってる人もチラホラ…と。

阪急京都線 茨木市駅からJR茨木駅に移動することにしました❗
徒歩で20分ほどだったのと、曇り晴れで風が強く日傘ささず(🍃強風でさせず)でも
快適に歩けました😉

今後、もしものためにメモしてます✍️

阪急茨木市駅の来た改札方面(西出口)、改札出たら左側🚌ロータリーへ。
🚥は吉野家、鰻屋さんがある方へ渡り、そのまま、ずーーっと直進。ひたすら直進!

茨木市役所前を過ぎ、前方にJRが走ってるのが見えてきます!
そこで歩道橋で対岸へ。

その途中、在来線の影から
🚅はるかKITTYちゃん号見れました(歩道橋から撮影)

咄嗟に🎥したので、途中からでブレてますが💦

遠くにJR茨木駅を発見❗

この写真の道から行けるかナビが出なかったのでこちら側からは行きませんでした。

歩道橋を右方面に降り、下の国道沿いの歩道を歩きます👣
🚥で左折で駅に向かいます。

JR茨木駅は新快速は停まらないので、高槻駅で乗り換えます。
ちょうど高槻行きの電車に乗れました!

そして、無事にJR京都駅へーーーニコニコ

久々のJR京都駅

いつも阪急電鉄で京都河原町方面に行くので
ポジティブに考えて、阪急アクシデントのお陰で
JR京都駅に来れました☺️

こういうことがないと、河原町から近いとは言え…なかなか移動目的がないと
地下鉄も乗りません😅

久々のJR京都駅✨
高卒で働きだした頃、大阪の友達と京都で待ち合わせして遊んだ懐かしい思い出♪

JR京都駅に着き、地下鉄へのルートで移動🚇

の前に、2階の改札出て、、京都観光案内所へ(informationℹ️)

その通り道に、ストリートピアノ🎹が置いてるんですが
その近くに祇園祭の山鉾の提灯が飾られてました🏮

前祭(さきまつり)はすでに7/17に巡行終えてるんですが、23基の巡行順になってました!
三段目は、7/24の後祭の巡行順です祭

こちら、次の📝で山鉾建てを見に行けたので
後祭の一部の山鉾だけですが また書きますね✏️

京都観光案内所では、祇園祭の有料観覧席で授与される御朱印を戴きに行きました❗
(こちらは次の📝に載せます)

そして、地下鉄のりばへ。
ISETAN横の階段を下りると、バーーーンと京都タワーが🗼💛

京都タワー

ちょっと曇ってて、雨の心配してましたが大丈夫でした。
📷見切れてるのは、日傘さしてるマダム。

こうなると、こっちも撮らないとね😉

JR京都駅

時間あれば、せっかくなので京都駅ビルで長いエスカレーター昇って
祇園祭の展示見てみたかったなぁ🐤

ちなみに、こちら側からの📷は、階段を下りて直ぐで、左側には🚌🚕ロータリーがありました。

さあさあ、御朱印貰って乗り場移動して…と考えて、20分ほど余裕見て時間チェックしてましたが
ほんまにJR京都駅→観光案内所で御朱印→京都タワーなど📷→地下鉄乗り場で20分あれば余裕でした❗

国際会館行きで、四条で下車。

烏丸駅と地下で繋がってるので、またまた先週も来たやん⁉️な26番出口へ向かいました☺️

その前に、🚹化粧直しなど済ませて
観光案内所で貰った祇園祭のパンフレットが
ものすんごく役立ちました🎵

初めて四条新町来たわ❗

時間ロスがなければ、河原町駅で下車して八坂神社→御旅所→四条新町で山鉾建て見学。
なんなら、もう1つ帰りに⛩️寄ろうとハードスケジュールしてましたが
出発が1時間早かったらアクシデントには遇わなかったなぁ~と。
(帰りはどのみちJRと京都地下鉄しか無理やったけど)

これもタイミング。
⛩️はゆっくり来なさい、なんなら1社ずつのが良いってことかな😅

長々と書いてしまいましたが、まだ祇園祭関連が続きます風鈴

最後までお読みくださった方、ありがとうございました💜