ご訪問ありがとうございます💙


いいね、フォロー、コメントもうれしいです🍀


励みになります(●^^・)🐥♪



こちらも見てくださり

ありがとうございます💛




先日の

滞在40分でもお詣りしたかった京都の神社⛩️ 



夏越しの大祓えが6/30に
執り行われる神社も多いと思うので
今日のうちに👆追記として
載せてなかった写真などを✍️


当日は八坂神社のみに行く予定をしてました。
でも、ふと安井金比羅宮にも寄ってみようか
と思ったので、折角なので寄りました。
決して、ついでに…と
いう気持ちではないです。

 




 






安井金比羅宮



花見小路、建仁寺の方面から向かいました。


石の鳥居も潜ったのですが📸はなく

朱の鳥居だけ📸

お詣り前ですが、写真撮らせてもらいました。



茅の輪くぐりの茅の輪が

まだ準備中だった6/26。


もう設置されていると思います🍀



あらー、残念。(本音)


茅の輪まだだから帰りまーす!


なんてことは出来ないし、しません!


何度かお詣りさせてもらってるので

神様に来れたことを報告しました🛐


まずは授与所の近くにある

手水舎で清めます。



今回は、

縁切り縁結びが目的ではなかったので

御本殿にお詣りだけにしました。




参拝の後に📸写真撮らせてください
と(心の中で神様に)一言おことわりして。

若いカップルが、御本殿のお詣りの仕方が分からず、説明書きを見ながら

アタフタしていたのが和みました☺️



わたしの前にお詣りしていたけど、

こちらではお賽銭と鈴鳴らした後、

御本殿の前まで行ってお詣りする感じ。


もちろん、お賽銭箱の前でお詣りしても

境内なので神様は参拝の姿やお喋りを聞いてくださってるそうなので

間違った参拝の方法とは、なりません🙆


でも、わたしの参拝の方法を見て
まだ近くにいた 先にお詣りしたカップルが
お詣りし直してました❤️

こういう素直な感じの人
絶対、神様に応援されるタイプよなぁ~
いや、わたしが和んだぐらいなので
神様も、きっと
願いを叶えてあげよう♪と思ったはず!
あのカップルの、願いが叶うといいなと思いました🍀



その後、八坂神社へ向かいました。
西の楼門ではなく、石の鳥居がある
高台寺の方面から向かったので坂の傾斜よ驚き




八坂神社




境内の広さが違うので
比べるのも違うのですが…
安井金比羅宮の方が参拝者が多く思いました❗

特に日本の伝統や文化を知るため
外国人観光客の姿が目立ちました🌏


八坂神社ホームページよりお借りしました



鳥居をくぐり、御本殿に向かうまでに
スサノオノミコト様と牛頭天王に
また来れたこと、夏越しの大祓えがあるので
魔や災いから守ってください🙏と
小声でボソボソ話ながら💬

この時、まだ茅の輪が設置されてるのは知りません。

先に手水舎でお清め✨

前を歩いていた外国人観光客も
きちっとお清めしてました☺️

同じタイミングで
近くでこの場所を📷撮影しようと
していた男性がいたので
お互いに邪魔にならないようパシャリ📸

御本殿にお詣り。


こちらは並んで順番待ちされていたので
わたしも…と行ったら雨がポツポツ降りだし🌧️

ちょっと舞殿の方に下がって、これは
お清め浄化してもらえてることに🥺
有難いなぁ、うれしい❤️と
神様に伝えました。

ズームアップしたら、雨粒見えた🎶

ところどころ白い小さい斑点みたいのが
降り出した雨です〰️

そしてお詣りをして、ふと
左に目をやると
(それまで気付かなかったぐらい、御本殿しか見てなかった😛)
茅の輪が設置されてました🌿


茅の輪くぐりをして、本当に
来て良かった❗
その為に、この日⛩️お詣り出来るように
神様に仕向けてもらえたんだと♪
厚かましくもポジティブに受けとりました😉

この時期の御朱印があることを
前日までに知ったので、行けたら御朱印も戴こうと思ってました。


こちらの御朱印、なんと
七月から始まる祇園祭の山鉾が描かれています!!



長刀鉾ですね⚔️



祇園祭について、そこまで詳しくないのですが

八坂神社の夏のお祭り。

疫病退散を願う[御霊会(ごりょうえ)]が発祥としか知りませんでした。


もっと調べると、平安時代にまで遡り、

疫病などによって、不慮の死など

自分の意思とは違う形で亡くなった方の

鎮魂を願う。

御霊による祟りを防ぐため。



祇園祭って、実は1ヶ月ほど続くんですよね❗

それ知った時、
え?祇園祭って2日に分けて行われるだけじゃないの??って思いました。


八坂神社へと言うのは、疫病退散の元祖
スサノオノミコト様が祀られてるから✨
これはわたしの浅い知識でも間違ってなかった😌💦



釘を一本も使っていない❗と言うのは
凄いですよね🎵


八坂神社ホームページよりお借りしました



祇園祭は、とんでもなく人だらけで
ごった返すので行きません😅
京都テレビかYouTubeで見せてもらうだけで良いかな…と思ってしまいます
(八坂神社の神様、すみません💧)






八坂神社に限らず、明日は大祓の儀式をする⛩️が多いと思うので
行ってみたかったなぁ~🌿
人形(かたしろ)を川に流すのも茅の輪くぐりと同様に、自分の厄や穢れを祓ってもらえます!


情報としては、薄いですが
参拝の記録でした📝



さて、休憩終わったので
ひと頑張り💪
今日はゲリラ雷雨起きませんように⛈️



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また神社