いつもご訪問ありがとうございます💙


いいね、フォロー、コメントもうれしいです🐤

励みになります(●^^・)❤️








雨が降ったり止んだりの大阪☂️

湿度高い~~~~煽り煽り


頭からの汗が凄くてびっくりなんですが

今日は断髪式でございました💇‍♀️


担当美容師さんの予約空いてる時間がお昼前で、その後

どうしようかなぁ~と本音は京都へ向かう気持ち一杯だったので

大阪で☂️止んでても京都は☂️ってこともあり得る。


それでも行って来ました♪

休日のおでかけブログ

 

簡単ですが

今日のお出掛けメモです✍️



 滞在40分でも行きたかった京都へ。

 


 

そうなんです、行き帰りの往復時間を含めると

⛩️滞在40分しか居られませんでした😅


写真を見て、あれ?あら?と

思ってくださった方がいらっしゃると

うれしいです🍀


勿体ぶるわけではないのですが、

また別で書くので簡単に記録です✏️

書き終えて、先に言うときます。

全然、短くない、長いぞ物申す




バッサリ💇‍♀️いきましたよ➰🐤

自分じゃ出来ない外ハネにセットしてもらいました~

なので、そのままだと内巻きになる感じにしてもらいました。
ストンとしたラインは似合わないので、、、
と言うか、仕事でも恐らく結ぶでしょうね😂

もうちょい短くてもよかったのですが、
結べる長さにしてもらいました✌️



午前中に終わる予定が、美容室バタバタしていたので正午過ぎて終わりました💇‍♀️

外に出ると、

🌂持って行ってて良かった降り方で。


京都行くなら、確実に

🚃座りたかったので、阪急電鉄[大阪梅田駅]まで歩きました👣(徒歩15分)



特急なので、梅田から河原町までは44分で着きます👏👏(でも駅からがまたちょっと歩くのよ)

京都河原町に到着したら、雨がポツポツしてました🌧️
そのせいか、人通りは気持ち少なめでした♪

花見小路から向かったのは、
縁切り縁結びで有名な安井金比羅宮⛩️


安井神社⛩️とも呼ばれてます。

わたし、今日は八坂さんだけお参りして
サッと帰るつもりしてたんです。

サッとと言っても、混むエリアなので
覚悟してたんですが、予想より空いてる感じで。
前の人を早歩きで急いで抜かすと言うより、
サラ~と軽やかに追い越せる幅もありました。



そいで、なんで安井金比羅宮に行こうと思ったか?ですが、

今日辺りから茅の輪が設置される予定とあったからです。


・・・ガーン凝視

安井金比羅宮、まだ今日これから茅の輪を設置されるようです。
縁切り縁結びで有名な安井金比羅宮の茅の輪くぐり、御利益が凄そうと思いまして←

自分の良くない行いや厄や
他人からの妬み嫉みも祓って貰えそうと行ったのですが😅

タイミング合う方は、ぜひ行ってみてください♪





茅の輪くぐりとは、

夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)と言う、

半年の罪穢れをお祓いしてもらえる有難い行事が6/30に行われることが多いです❗


旧暦だと7/31頃だそうです。



そしたら、なんと八坂神社には

もう茅の輪が設置されてました~♪♪


茅(ちがや)を編んであります。
こちらは、潜った人の厄や罪穢れを吸収してくれるので
絶対に茅を抜いて持ち帰らないでください⚠️

わざわざ他人の厄をもらうことになってしまいますネガティブ
左側から半時計回りに、左足から回ります。
右側には時計回りで、右足から回ります。
最後は(八坂さんは)そのまま潜るです。
(神社により、少し違います。そのまま潜るだけの所もあります。)

唱え言葉を言いながらが良いそうですが、
唱えなくても茅の輪を潜るだけで御利益がいただけます。

祓い給え清め給え(はらいたまえ きよめたまえ)、蘇民将来、蘇民将来(そみんしょうらい )と唱えながらでも十分御利益あるそうです!

茅の輪が設置されてない⛩️もありますし、茅の輪くぐりしないとダメとかもありません。

疫病退散の言い伝えがある行事なので、もし見掛けたら是非とも潜って欲しいです✨

ちなみに、八坂神社は[スサノヲノミコト]が祀られているので[茅の輪]が設置されてました🌿


🌂が要らないぐらいまで雨は止んでましたが、
御本殿の前に行くとパラパラと雨が降り出しました☔😲

これは、清めてくださってる❤️
浄化してもらえてることになるので、傘はささずに 参拝の順を待ちました☺️

参拝が終わると止みました🐤

📸撮影させてください🙏と神様に一言、お断りして撮影しております。


参拝の後、茅の輪くぐりをしました。 
順番で並ぶ人が多く、1人が左右で∞の字にくぐり終えるまでに次の人が追いかける形でくぐっていたり😵💧
多分、外国人観光客ですが、1人が左右で∞の字にくぐり終えるまで邪魔しちゃダメです❎

後ろにいる人が分からず、となると嫌なので空くの待ってましたが
やり方を見てる人は、1人ずつなんだ❗と分かってる人が多かったです😉



どの⛩️でも、撮影禁止と書いていなければ
他の参拝者の邪魔にならないように📸。
常識ある撮影なら、お咎めされることはないと思います。



この時期の特別御朱印も戴き、対応してくれた女性👵の方が優しく 更にお詣り出来て良かったなあと思いました☺️


夏越しの大祓え当日は⛩️行けないので(多分、ちょうど女の子dayがガーン)
今日どうしても行きたいびっくりマークを優先して良かったです✨


京都は市内でも坂が急な場所も多いので、雨が酷くなくて良かったです🐥




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

簡単に…と言いながら、いつもちょっと長めに✍️してしまいますねぇ😛



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

また別でそれぞれ書きますね🎵



では、また🐤