ご訪問ありがとうございます🍀

いいね、フォロー、コメントもうれしいです(●^^・)/🐥
励みになります🎵


昨日は週間予報と違い、いきなり晴れの暖かい1日でした🌞
のーんびり🏠過ごしたのと、22:00に就寝(1:00に🚻その後、6:30まで熟睡)したので疲れはスッキリ取れました💪


今朝、近所の桜が七分咲きにまでなってましたびっくり桜
でも今日から雨続きで、散らないことを祈ります🛐




3/21🧥GUしまむらコーデ に沢山のアクセスありがとうございます❤️


最近の休日はアイボリー・ベージュ・ブラウンの淡色系が多めですね🧸


さて、春分の日の京都お出掛け⛩️

こちらに覚え書きとして簡単に書いたのですが、

自分の記録として気になったことなど書いておきます✍️



 八坂神社


わたしが京都に行くとなると、ほぼ高確率でお詣りするのが八坂神社⛩️です。





春分の日の京都 でも書いてますので、重なる部分もありますが✏️

とにかく歓迎されてるサインを今回は沢山受ける事が出来ました☺️

…まあ、思い込みと言えばそうなんですが
どんな状況でも、受け取る人の気持ち次第だと思ってます🍀

八坂神社は河原町から近いのと、清水寺や円山公園に行くルートとして
参拝される方も多いので、祝日はやっぱり多かったですが
年末年始ほどの混雑ではなくて良かったです😌


信号待ちの間に、西の楼門を📸

🚥渡り、右手側に進んで駐車場越えたすぐ左から坂を登り
石の鳥居からお詣りしました⛩️(ここで一礼)
(外国人観光客が多かったので、石の鳥居の📸はしませんでした。)

こちらは南の楼門と七分咲き?になっていた桜と🌸

楼門を潜り、手水舎で清めて
舞殿を一枚📸
お詣り前なこともあり、お写真撮らせてください!とお願いしました。


そして、ここで御祈祷の太鼓や鈴や笛の音色が境内に響いてました❗



🔊音量は半分ぐらいまで上げないと、もしかしたら聞こえにくいかもしれません⚠️

最初は結婚式?!と思ってましたが、御祈祷のタイミングも偶然に聞かせていただけたのは
とても嬉しかったです❗

だって、生演奏ですよ🎶(表現が違う気もしますが、すみません)

神事が行われてる間、ご本殿の外で待機されてる神職さん方々。何があるのだろう⁉️ってなりますよね。。

しかもパラパラ雨が降り出したので、更に神様から歓迎されてると分かりました🥺

載せて良いか分かりませんが、御祈祷の後はどこかの会社さま方と神主さん宮司さん達がお祓いされてました❗


詳しく聞きに行けば良かったか…🤔


このような場面に立ち会わせて貰えたこと自体、とても素敵な事だとわたしは思いました☺️


御祈祷と大祓詞を聞かせてもらってる間、境内にいたので神様にお礼とまた来れたことを感謝し、前回の誓いを更に強く願いました🙏


写真も🎥もお願いや感謝も、まずはお詣りしてからやろ👊
と、なるのですが
きっと許してくださると思ってぶつぶつお話しました😅💬

その後は、もう満足していたので、西の楼門から出ました⛩️

おっと、忘れてはいけないのは、狛犬さん達です❗
南の楼門と西の楼門に入ってからも狛犬さん達はいらっしゃいます。

わたしがとても好きな狛犬さんは、西の楼門前に鎮座されてるコマちゃんです(この表現は…怒られるな💧)

阿吽のコマちゃん❤️
右の阿(あ。口を空いてる方)のコマちゃんカッコいいんです✨

…でも、わたしが気になってるコマちゃんは、角がある吽(うん。口は閉じてる。)のコマちゃんです❗

今回は目が合わなかったよ、ね?
前回の時は思いっきり目が合ってました💓(コマちゃーん角ある生地ですと話し掛けたので、何やコイツは💧と思われたのかもですが)

横顔めっちゃ凛々しい✨❗





この後、本当は京阪電車で移動しようと思ったのですが、調べたら歩けるな🚶‍♀️
歩きたいな👣と、なったので西の楼門から右の方面に進みました☺️

🚥待ちの時に、円山公園へと向かう道の桜が咲いてました桜


高台寺の桜もどんどん咲き始めて、京都御苑の垂れ桜も満開との情報を知り、寄り道しなかった事を悔やみます無気力

まあ、神社参拝が目的だから、それは置いといてバイバイ





さて、このルートは知ってるのでひたすら直進❕
途中で川端通り沿いに出ましたが、人も少なくて歩きやすかったです🚶‍♀️

雨も傘さすほどではなく、前回の目的地を目指しました😉


続きますので、良ければお付き合いお願いします🍀



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また🐤