ご訪問ありがとうございます🍀


いいね、フォロー、コメントもうれしいです🐣

励みになります❤️



今日まではポカポカ陽気☀️ですね☺️

月曜日の寒の戻り、その後は20度は無い予報ですが

春らしい気候だと良いですね🌷




京都 八坂神社⛩️ の続きになります。




お昼ごはんに行きたい❗となっていた場所で、念願の季節メニューを食べました😋


牡蠣ごはん&粕汁




冬の季節限定の牡蠣ごはんにしました☺️
普通のお茶碗サイズが小です。(他に並サイズあり)
プリッとした牡蠣が7つほど、三つ葉の刻んだ香りも良かったです👏

炊き込みご飯なので、お焦げもあり🎶
料亭の味ですね❤️🤤

粕汁は、そんな寒い日でもなかったですが、飲みたかったので😋
小さいお椀ですが、並々と入ってます。
これで並サイズ(他に大サイズあり)

小さめの具材が沢山入ってて、酒粕の風味が強いです😉

メニュー表になく
貼り紙でも見付けられませんでしたが
インスト見て決めていたのです。

牡蠣ごはんと粕汁でお値段,1000円ほど。
とだけの情報で行きましたが、内訳こんなでした☺️
  

カキフライも人気でしたよ🎵
メニュー表にない物は、店内の貼り紙から注文出来るようです❗


🕰️ランチ11:00~15:00 / 17:00~20:00

(土)のみ11:00~15:00


📴定休日…日曜日


メニューがとても豊富なので、先に決めておくと良いかもです❗





石臼蕎麦が元祖なのですが、色んな定食があり、
冬だけの季節限定の牡蠣ごはんに変更して注文してる方が多かったです😉

夏場はハモの天ぷらが季節メニューなのかな??

次はお蕎麦食べないとな🤤




食堂という感じなので、混雑すると相席になるようです。
常に満席でした☺️


食べログ 





八坂神社⛩️にお詣りした後、

いつもの通り、歩ける距離は徒歩です。


Google先生の移動時間は、道を知ってて早歩き

だと24分かと。

5分ぐらいプラスして考えると良いかも🤔



🚃電車でお越しの方は、京都地下鉄🚇烏丸御池駅からが1番近いです。

🚶‍♀️烏丸御池駅 3-2出口(エレベーター) もしくは5番出口から徒歩6分ほど。



他の🚃での移動も書いておこう✏️

●阪急京都線 烏丸駅からは、13番出口からヤサカ四条ビル前の🚥左折で徒歩8分ほど。


●京阪本線 三条駅からは、7番出口からのエレベーター?で三条大橋を直進(途中YMCAで右折あり)徒歩11分のようです。




☆☆☆

ここから先は、八坂神社から移動したという行き方を自分のために記録しただけなので

参考になるかは分かりません😅

でも初めて通る道が知れて楽しかった😁



昔は四条河原町に来ていたとは言え、通ったこと無い道を進みます。


河原町駅から四条河原町の交差点に行く途中、みずほ銀行手前の…河原町OPAの裏手?の細い通りを進み、ファミマ🏪からの道を進みます。
✳️行きは人だかり出来てたので、また帰りも通ったのですが空いてて逆方向から撮りましたが、、

そのまま進むと
お寺さんが並ぶ細い道を歩き、ROUND1🎳が右手に見えたら、これまた左にある路地裏に入ります。

食事処がありました❗
え、行けるんかいな…😅住宅地やで…❓



行けました\(^-^)/

めっちゃ細いですが、通り抜け不可と地面に書いてますが、通り抜け出来ます❗

そう、新京極と寺町の商店街が交差するところですね。(左に行くと蛸薬師さんがあります。)

そのまま真っ直ぐ突っ切ります。
バーガーキング🍔を横目に直進します。

大きな数珠の、役行者が首から下げてそうなのが軒下にありました。何屋さんやったんやろ?


ずっと行くと、イルビゾンテの路面店が見えてきます、十字路越えたら直ぐです👏



近くにはホテルに併設されてる、有名なushiroがあります✨


ここかぁーコーヒーってなりましたが、ホテルに泊まらずとも利用出来るのは12:00からだったので行けずじまいでした。


さぁ、お腹一杯になった後は
ここまで来たら外からだけでも行っておきたい場所をうろちょろしました👣



そして、カフェするお腹の余裕はなく🐷
近くに喫茶店一杯なのに残念💦

ちょっとこのまま帰宅するのは、まだ12:00。
時間あるし、勿体ない!歩けるよなぁ~🚶‍♀️
と、調子乗ってこんな計画したのですが☑️



それはどうなったか・・・
うろちょろした場所も次に続きます🍀




最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

今日も良き1日を🍀🐥