いつもご訪問ありがとうございます🍀


いいね、フォロー、コメントもうれしいです(●^^・)/❤️
励みになりますイエローハーツ



京都散策☆蛸薬師堂~永福寺~.に沢山のアクセスありがとうございました💜

薬師如来様だと、奈良県にも凄いお寺さんがあるみたい🤫




今日もお休み~~🐤

予想より晴れませんでした❗


朝から曇り空でしたが、

今日は目的とは違う場所へと出掛けました❗



どうしよかなぁと前夜に考えていたのですが、最初から大阪で考えていましたグリーンハート


お寺は穢れは関係ないとどこかで読んだのですが、神社(神様)は穢れが苦手とのことで・・・

来週も連休あるけど、多分女の子dayの予定なので⛩️行けない…🤔なぁ。


穢れって汚れてるとか汚ないって意味ではなく、気枯れ(けがれ)で弱ってる時は避けるとのことですが、女の子dayと喪中は避けた方が良いです。。



でも結局、ウォーキングに疲れてしまい

⛩️神社には行くことがなかったです😅


大阪城に向かう前に、別の用事で別の場所に出掛けたのですが

大阪城へは、いつもと逆方向から向かいました🚶‍♀️



ちょっと長文ですが、良ければお付き合いくださるとうれしいです☺️


 TODAY'S
 
備忘録




大阪城の写真が多めですが、実際、ウォーキングしていた時以外は難波宮(なにわのみや)跡とか…




難波宮跡には行ってません。(行ってないんかいおいで)
ひろーい公園のような場所になっていて、散歩してる人も居ました❗
🚥待ってる間に📸したのでアングルがアレですが。。

高速もこの難波宮の所(法円坂)だけは低いのですが、それは大阪城から難波宮跡が見れるように作られてるからなんです❗

古代の宮殿、首都として機能していた時代の名残で大切に残されてるようです🌳

ここは2025年の大阪万博に向けて再開発されるとか…


ほんまや、この周辺の工事が進んできてますね❗

いつもは谷町方面から大阪城へ向かい、NHK📺と大阪府庁の横を通りますが

今日は反対方向から👣



この時もう既に右ふくらはぎが痛かったのですが、大阪城内から天満橋方面への採石跡を下ったときにピークが来ました煽りガーン


今年は梅園へ行くと、梅田には行けなさげで止めました💧


梅、梅うるさいですが😂

豊国神社に行くまでに梅が咲いてたので📸



自分が決めてウォーキングしたのですが

疲れてしまい、大阪天満宮の梅も見に行くの諦めたので📸しておいて良かった😅



大阪城へ向かう時に、雲の間を飛ぶ飛行機✈️が気になって撮影🎥
ほんまはもっと距離が近かったんですが、なんせ📱カメラなので✈️小さいです💦

曇ってて風もヒンヤリ❄️でしたが、人は少なめだけど観光客が多かった❗

ほとんどがアメリカ人か韓国人でした。
久しぶりに聞いた本場のハングル😁
喋ってる人は日本語じゃなかったから、日本人は(お花見に来る時期以外は)少なかったです、、、


大阪城の真正面は、人は多めでしたが春夏に比べたら全然!




有名やと思いますが、エレベーターついてるねんおいで笑い泣き

ベンチが空いてるぐらいなので、3月までの平日はゆっくり見れますよ~🏯

この先にある下り坂を下りて、お堀の周りを歩きながらにっこり

極楽橋から黄金色の屋形船を📸

次の出発は12:00となっていて、待ってる人も居ました😲🛶

右に行けば梅園があります。

わたしは左方面へ。
ちょうどお堀の周りを巡ってきた屋形船が右に写ってます✨


京橋・天満橋へと続く道は知られてないのか、こんなところに こま犬さんが❗

中国の明(みん)の時代の狛犬で、大阪に寄贈されたようです☺️



京橋口側には、門の入口にある大きな岩と変わりないぐらいの大きさの岩石がありましたニコ
説明文は全く読みにくかったので📸してません。


天満橋駅の前を通り、大阪天満宮方面に歩き、途中で梅田へと進路を変えたのですが
14号線なのかな…🤔?
天神橋からの道で、こんなところに大きな鳥居が⛩️😲

これ🚥渡る時に、大きな柱に気付いて
渡ってから📸しました。

今まで天神橋の交差点から扇町駅まで歩いたりしていたけど、真横だと気付かないもんですねぇキョロキョロ




朝🥪サンドイッチ作って食べてから、お昼抜きでしたが
梅田のジュンク堂で本を探すのも今日の目的だったので向かいましたが、お目当ての📙は紙の本はなく、電子書籍しかなかった💦

紀伊国屋書店でも無かったので、さすがに茶屋町のジュンク堂ならあるやろ📚とおもっていただけに残念。。。








しかし、ここで会ったお兄さん👨に声を掛けられ(怪しいお兄さんではなく、入口で📱プランの宣伝されてました)、
わたしのau歴19年に幕がおりました。なっが!明細で19年と●ヶ月てのは知ってましたよ~、でも回線変えるなんて考えてなかった!



いつもならスルーしてるのですが、声を掛けられ話を聞いてるとめちゃくちゃ得になることが分かり❗
これは今がタイミングなんや❗と直感で分かったので、話を聞きました👂



📱代以外に余計なお金を払っていたのは
薄々、気になってたのですが😅
auショップは予約しないと聞いてもらえないことが多くて😵💧

有耶無耶になっていたこともお兄さんと話して解決し、
DOCOMOの回線に変えると支払いもモバイルデータの容量も理想過ぎる結果になりました👏

そんな…うまい話は怖いで❓
と、なりましたが何から何まで手配したり設定してくださり
名刺ももらい、事務手数料が掛かりますが
商品券¥10000渡してるんです➰🐱ってのが
契約途中に聞いて、それ目当てではなかったので予想外の臨時収入やーーーん🥺🎶




最初に配ってたポケットティッシュと、選べる品はミニサイズのNONIOにしました😛🎵


📱充電も20%切ってしまったので、ギフトカードでの本の購入は後日にします🍀
(元々、梅田に着いた時点で🔋30%やった😅)

電子書籍は紀伊国屋書店の新規登録で¥500*2が発行できるので どの本を買うかワクワクしてます口笛

ギフトカードなので、お釣りは出ませんがスーパーや百貨店でも使えるので
大切にしまっておきます😌👛








朝から3COINSのお気に入りピアスがなかなか入らず、入った❗と思ったら🚃の中で違和感があり👂触ったらピアスが取れそうになってて、落とすぐらいなら!と外しました。

これは何かのお告げなのか…🤔
でも、そこまで気にすることもないかと過ごしましたが、、、


手放す時期に来てるもの、📱料金の見直しやったんですね。


ちなみに、今朝は🥿とバスタオル断捨離しました。
いい加減、キッチンと化粧品コーナーの整頓しないと雪崩が起きそうです🤦‍♀️💧

片付け下手なの、どうにかしたい不安



これからは良くなって行くと、それしか考えてませんし、もうちょい時間が経てば書ける内容もあると思うので、
これからも長たらしい📝ブログを懲りずによろしくお願いします🙇‍♀️



ちなみに、今日は歩いたわぁ🐤💦
約20000歩❤️

足腰が重いです不安



さぁ、明日から日曜日までお仕事頑張るぞぃ💪

そして、昨日に届いたボンジュールサガンのサロペットもレポしますね✏️



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また🐥