いつもご訪問ありがとうございます🐥💞
いいね、フォロー登録、コメントもうれしいです(・^^●)❤️



クロッフル🥐S cafe+bar 大阪コリアタウン にアクセスありがとうございます☺️🍴




今日は朝からシトシト🌧️降ってましたが、予報ほど降らずでした。
17:30過ぎてからは、いや今がピークかな(18:30~ずっと)、、
土砂降りでござーます😱🌀☔

雨の降り方が酷くて、向こうが見えないぐらいです(>_<)☔



なーーー😱
めっちゃ丁寧に書いたのが、プレビュー見たらキレイサッパリ消えた悲しいハートブレイクスター

しばらく書く気力ゼロで集中力もゼロでしたが、せっかくなので📝書いておきたい❗

でも何から書いてたか忘れるぐらい飛んでしまったので、長々と書くな❗ってことやね。。
文章おかしかったらごめんなさい🙇‍♀️💦


ほんまは教えたくない❗けど、わたしも情報提供してくださる方のお陰で行けたので。(後半に書いてます)




オルレギル







オルレギル…
オルレは家に通ずる細い路地、ギルは道。
お店が細い路地にあるからだとか。。
済州島にあるトレッキングコースのオルレとも共通するのかな??



梅田周辺の韓国cafeでは、行ってみたいリスト見せないようにGoogleマップをスクショしてましたが、鶴橋のは既に行ってみたいリスト満載😅赤色のがオルレギルさんです❤️


ママカロンの脇道を入ったところにある、知ってる人は知ってる韓国の食堂みたいなお店です☺️


東出口は近鉄線なので、わたしはJR環状線から中央口のルートしか行ったことないのですが、おはぎの丹波屋とアンフレ🛒を目印に曲がってます🙋

コリアタウンからは、何を目印にしてたか…🙄

ここを曲がってキムチランドとおかわりを通っていきました☺️




初めての鶴橋は、韓国ぽさがあるお店に行ってご飯食べたかったのです🎶



こちらは韓国語オンリーのオンマだと、インスタとYouTubeで知ってましたが
多少の日本語は片言で喋ってくださいます☺️


店内はテーブル2つ、相席になることもある、韓国語オンリー、セルフサービス、コスパ最強❗

そんなビビることなかったのですが、先週は混雑する以前に12:00に行ったら
オンマは忙しくてドタバタされてましたヾ(゚д゚;)

三人組のアジュンマム達に続いて入って、席に座る前に注文しようと思ったら、ちょっと待て❗✋されまして😅
少しして、アジュンマムに便乗して
わたしも注文❗オンマ…ビビンバひとつ❗と注文しましたダッシュ

注文もお店空いてたらオンマが聞いてくれますが、基本的に自発的に何でもしないとダメなようですウインク


オルレ ビビンバ



チヂミ食べたかったんですが、この日は無いとのことでした😅



メニューほぼ、¥500です✨
✳️店頭には、チヂミ・ジョン・キンパ・チャプチェ等々、その時により変わるようです✳️


ビビンバのご飯、黒米?は炊飯ジャーから🍚これまたセルフなので、食べれるだけの量を入れましょう✨

お野菜オンリーのビビンバ🥗
真っ赤なタレも辛くなくて、甜麺醤?コチュジャン?お酢?が入ってる感じの、甘酸っぱくて、食欲そそりました🤤

紙コップのは、セルフでお水とスープ入れました。
スープはオデンのスープらしく(日本のオデンと似てる?)煮干と昆布かな?魚介類に唐辛子🌶️効いてました☺️

常連のアジュンマム達も今日はスープ🌶️辛いな😅と話してらっしったので、わたしは予想より辛くてチカチカしました😝🌶️💦

後から相席したお姉さんが、それを見て 大丈夫😲?とお水入れてくれたり🙇‍♀️、韓国語喋れる人で色々とメニュー出来上がったらテーブルまでお世話してくれました🥺(相席した方達もオルレギル初めて)


皆さん仲良く食事されてるので、1人でも平気でした☺️🍴

今週も相席させてもらった方達が良い方で。
年上のオンニ👩と連絡先を交換する流れに🤭



画像お借りしました🙇‍♀️

セルフは、こちらから

店内は、お水・キムチ・スープ(オデンのスープ)がセルフで好きなだけ❗(お残しはダメなのでご注意を。)


片付けもセルフ、食器はトレーに置いて、紙コップと割り箸は下のゴミ箱へ🚮


片言の韓国語でお会計、忙しそうなオンマに 
잘 먹었습니다~!ビビンバの¥500です👛と
後にしました。

この時ほど、もっともっと韓国語喋れるようにならなきゃ❗と思いました💦
混雑してても、韓国語喋れたら、オンマとコミュニケーション取れますもんね💦



インスタの情報(オルレギルはインスタのアカウントないので、食べに行かれた方の情報)では、金土日のみの営業から、5月後半から(月)営業されてるとのこと❗


ほんまに(月)開いてるのか…🙄
いつも金土日の週末は仕事と家事とで行けないから、諦めてました。


先週も今週も、わたしが鶴橋に行ったのはオルレギルに行くため💖
オンマに会いに行くと元気になります🙋🥟💘

ほんまは教えたくない❗のは、(月)営業されてる❗事です。。

週末よりゆっくり出来るとは思いますが、情報提供してくださる方のお陰なので 、わたしも書いておきます✏️
書いたところで、わたしのブログ📝影響力無いから大丈夫かな😅


また別で今週(月)のこと書きますが、
ママカロン左に曲がって突き当たりまで行ってしまい←方向音痴😫
戻ってきて13:00またチラッと覗いたら、オルレギルお店の外でも椅子出して食べてる感じで、混むとなかなか大変そうですね💦

待ってでも食べたい、コスパ最強な上にオンマの愛情とアイデアいっぱいのお料理🤤
そら、人気なるわ🎵

肉と魚は極力、使ってなくて、済州島から直輸入の新鮮な野菜を使用されてます🙋
とっちらかったの 表現ミアネヨ🙇‍♀️載せるのもミアネヨですが💧、これ見たらどんだけオンマが慌ただしかったか伺えますね😅


ドタバタされてましたので、お店の外にいたお客さんも心配してました😅


オープンから13:00まで、後は夜20:00頃まで営業らしいので終わりかけに行くか。
それ以外の曜日の混み方はちょっと分からずごめんなさい🙇‍♀️💦


そしてそして、
(月)開いてるの❓
12:00からだったかな、11:30だった❓と、
11:50に覗きに行って、オンマに聞いてみた🎥


🔶わたしの声がきもいのと、イントネーション可笑しいのはスルーで🤣 あいさつ訛ってんなー💦
そして、日本人のくせにオンマにつられて わたしも片言😂なんで❓苦笑

咄嗟に韓国語出てこないのが反省だわ。
忙しそうなのに話しかけてごめんなさい🙇‍♀️も韓国語出てきてないやん❗もっと喋らな😞💦。


あと、また書きますが、今週オルレギルに行こうと思ってる方へ大事なお知らせです❗

6/24~6/30までお休みする📴❗と仰ってましたので、次は7/1からお店オープンのようですよ🙋

来週ちょうど(月)(金)(土)も お休み取れなかったので、7月入ってからまた行きたいなー✨
土日はハードル高そうだけども🤔💦

🕰️12:00~19:00?
(月)(金)(土)(日)


この後は、鶴橋クラスとSAMIに戻ってお買い物しました☺️
まとめて📝しますね🛍️



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

近畿地方の☔降り方が酷くて怖いです🌊
皆さん地域もご注意くださいね❗

では、また韓国花