いつもご訪問ありがとうございます💛(・^^●)
イイね、フォロー登録、コメントもうれしいです🧡🐣




今日は昨日のより3度ほど気温下がって27度の予報☀️
朝は風も吹いてて昼間も過ごしやすく心地よさありました❗

夕方の帰宅時にザーッと雨が😱☔
折り畳み傘を鞄に入れてて良かった💦





cafeマロニエへ2回目の訪問☕ にアクセスありがとうございます💛


マロニエでお昼だけどモーニングした後、天下茶屋駅→谷町九丁目駅へ移動🚃
途中で乗り換えして、13:30過ぎに到着ダッシュ

堺筋線 天下茶屋→日本橋駅で千日前線へが最短ですが、南森町駅まで乗って谷町線で向かう方法もあり🙆約15分程🚃時差出ますが。。

1日乗車券は、エンジョイエコカードとも呼ばれます🎫



向かったのは、上本町駅と鶴橋駅の中間にある小橋町(おばせちょう)にある正統派喫茶店へ☕🏠

喫茶ルプラ



緑の屋根とレンガ壁🧱が特徴的乙女のトキメキ
自家焙煎されていて、喫茶の隣に焙煎所があります❕


こちらで食べたいと思って訪問したのは、こちら🔻🔻🔻

手作りカスタードプリンプリン

氷の乗ったプリン🍮、まず見た目がもうインパクト大❗


カスタードプリンは手作りならではの、しっかり固めプリン 昔ながらの…と言う感じなのかな?

そこに、これまた昔ながらのガリガリとした硬いかき氷の氷が乗りますカキ氷



注文が入ってから、予め冷やされたカスタードプリンを器に入れ、氷を機械で削って…

濃ゆーいネットリした蜂蜜🍯、苦味のあるカラメルソースとのコラボレーションおねがい飛び出すハート


氷が硬いので、そう簡単には氷とプリンを一緒に…が難しく💦
綺麗な食べ方は無理やな❗と、正しい食べ方は知りませんが😅兎に角、新しい食感と美味しさに感動キューン飛び出すハート

手作りカスタードプリン¥280
紅茶(Hot,アールグレイ)¥450

これ、別の某cafeと同じ大きさの🍮でこのお値段🤑
 金額あと¥100アップしてもよさそうなのに,,, とても満足感ありました☺️



ルプラ発案なのか、プリンの上に氷って珍しくて調べたことがあったんです☺️

ルプラの氷の乗ったプリンについて🍮 書いてる記事をお借りしました❗


バインフランと言って、ベトナムではポピュラーなのだそうです🙋
コーヒー豆についてベトナムに視察に行って、このプリン🍮の存在を知り、ルプラ風に取り入れたようですね♪

ベトナムのバインフラン、色々種類あるそうです❗
似てるの📷お借りしました。


ホーチミンなどでは、呼び方もフランスから伝わったようで。フランってカスタードプリンのことだそう。
✳️ハノイ等のベトナム北部では、ケムカラメンと言うみたい。



ルプラは、1974年創業の正統派の純喫茶☕
喫煙可能でもあるので、最初に知ったときはそれがネックで😅
行く予定も立てませんでしたが、やはりこのプリンが気になって。。

わたしが行ったときは、(土)の午後でしたが👨先客お一人様が食事されてました。
喫煙も、子供や🤰妊婦さんが居る時は🚬お控え下さい!の貼り紙がありましたよ🙋

そんな、いかにも喫煙可能の純喫茶☕🚬ではない感じでした☺️
あまり店内で🚬ニオイしてませんでした。

純喫茶の雰囲気抜群、椅子もテーブルも古き良き…な感じでコーヒー
カウンター近くのテーブルに座ったのですが、奥には小さなお庭もあってグリーンハーツ


落ち着ける空間でした🤭

ママさん写ってるけど🤫インスタで顔出しされてます。




珈琲教室なるものがあるみたい❗




場所は こちらです🔍

大阪市天王寺区小橋町8-15


駅名で言うと、上本町六丁目、谷町九丁目、そこら辺。ちょっとややこしい書き方ですが😅
上本町は、近鉄電車の駅です🚇

この辺に詳しい方なら、鶴橋から歩いても来れますね🚶‍♀️

小橋町、こばしちょう ではなく❌
おばせちょう と読みます🙆 大阪の読み方はストレートに読まない地名が多いですよね💦

Osaka Metro谷町九丁目駅からのルートだと、11番出口から小橋町の信号まで直進🚥
信号渡ってからは碁盤の目みたいになってるので、行きやすいルートでどうぞ😃
わたしは赤い線のルートで行きました❗


ズームアップ🧐

どちらからでも🙆
鶴橋側からは、行き方ちょっと分からずごめんなさい🙇‍♀️


近くにあるお宅が豪邸ぽくて、そちらも目印になるかも❗




インスタ


http://lupra-coffee.shop-pro.jp/ 





上本町駅から鶴橋駅方面にかけて、👮‍♂️めっちゃ立ってらっしゃって。。
初めての上本町、そんな警備が必要なの⁉️とビビったのですが
どうやらその日は厳重警備の日だったそうです。

帰り、ボーッとしてたら郵便局🏣側に🚥渡ってしまい😅
↑この通りを歩いたのですが、オジサンが👮‍♂️に聞いてるのが聞こえました👂


また次はモーニング食べたいなー🍴
画像📷全てお借りしました❗









鶴橋に寄る元気と勇気と時間がなく、そのまま真っ直ぐ帰宅しました☺️



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

では、またプリン