いつもご訪問ありがとうございます🙂💛

いいね、フォロー登録、コメントもうれしいです❤️(・¨●)🐤



リアンショップさんプレゼント企画✨ の📝にアクセスありがとうございます🧡

プレゼント企画の時期などはリアンショップさんブログで書いてくださってます🙇‍♀️




今日は久しぶりの月曜日休み~にっこり

なので…モーニングとかランチとかcafeとか調べてたら、月曜日定休日のお店が多かったガーン

予定変更した為、お昼の時点で10000歩達成したのですが、📱🔋バッテリー無くなりそうで無駄にcafe巡りしましたけども指差し



また書きますが、梅田のど真ん中☕の穴場のはずのcafeが年配の方🧓に人気でした❗

まぁ、北館はニトリもユザワヤもあるからかな❓

そこに併設されてる雑貨屋さん、モロにドタイプで。

久々👕衝動買いしそうになりました。。アブナイアブナイ🤑




本題へ📝

GWの時期のお話になりますが、念願だったランチを食べに行きました割り箸


今でこそcafe巡りしてますが、

最初はランチで探していて👀見付けてから、やっと行けたのです☺️

マイペースで行動したい時は一人です🎵


大阪市内にありますが、摂津市がすぐ隣にある場所でもあります。

大阪市東淀川区の井高野(いたかの)です。



🚃Osaka Metro今里線  井高野駅で下車

2番出口から徒歩5分のようです🚶‍♀️


わたしは今里線に乗り換えるのが大変だったので、大阪駅からシティバス🚌利用しました☺️


調べていた時間より一本早いバスに乗れました✌️


ちょっと時間かかりますが、喫茶店もバス停から近いのです🙆🚏🚌

37系統に乗ります😉37系統の天六経由でお店まで約54分。

93系統でも行けますが、十三から廻るので少し時間かかります💦



ちなみに大阪駅のバスターミナル、阪急百貨店・阪神百貨店が近くにある🚏🚌ロータリーある所です☺️

井高野車庫前行き、井高野南口で降りてください♪(ひとつ前の江口橋から次なのですが、すぐ井高野南口~🚏なのでご注意⚠️。降りる停車駅載せておきます●37系統のです。)

左から順に🚌ルート。

降りたら、左手側に公園があるので道路に沿って直進して🚥ある方向へ歩くと左側に直ぐ見えます😉

(大阪経済大学(のグランド)が向かい側にあります学校)


この日の日替わりはキチン南蛮、週替わりはポークピカタでした。Sランチと言うのがあるのですが、わたしはインスタ見て来た事を伝えたので通常でした。Sランチって、なんぞ?次聞いてみよ!



週替わりのポークピカタランチ

¥1000



雑穀米、麦味噌のお味噌汁、ポテトサラダ・ミニトマト・ゆで卵、紅ほうれん草のごま和え、茄子の炊いたん(甘め)、ポークピカタ・カラフルグリーンサラダ・紫キャベツのザワークラウト・さつまいもと🥕、パイナップル、食用花と食用ほおずき!



鬼灯は飾り?…と残してたら、お会計の時にママが ほおずき食べれるよ❕と。

食用と思ってなかったので、🌼お花も残してて💧


せっかくだし食べ食べウインクと。

ごちそうさま🙏した後でしたが、いただいて、甘酸っぱくて美味しかった☺️

スタンプカード💳、遠いなら作らない方が良い❓って聞いてくれて、また来るので作ってもらいました~😆



地元のお客さんが多くて、GW中の平日とは言え賑わってました❗


そう言えば…


麦味噌のお味噌汁は、中学生頃まで母方お祖母ちゃんちにお盆とお正月泊まりに行ってて(同じ町だけど地区は遠い、田舎だからお祖母ちゃんち山奥。田舎あるある。。)

その時のお味噌汁の味に似てた割り箸懐かしみ…ほんわか




東ノチ、晴レ。インスタ 


オープン11:30から18:00
ランチは14:00までです🙋



一人だったので、入り口すぐのカウンター席へ。







お洒落な店内、すぐ後ろはキッチンでママとチーママ?がテキパキこなしてらっしゃいました😊

他のお客さん多かったので、キョロキョロも撮影も…だったので一部分だけ📸したのですが、
撮ってから気付いた❗

なんか昔の公衆電話?みたいなのがあったー❤️


そー言えば、店内は懐メロと言うか…
米米CLUBの浪漫飛行とか中山美穂の曲などが(多分、有線かな💿🎶)流れてました☺️


毎週木曜日は喫茶店お休みみたいです。
常連客さんとママの会話では、カラオケ🎤🎶してるそうなので、元はスナックだったのかしら??
…と、インスタ見てたら、なんと開業されて37年びっくり
お店の名前も以前はシグナルだったのかな?






帰りは反対車線の道に🚏🚌バス停あるので、井高野南口から乗車。
これまた、お店出る前に調べたら、6分後に大阪駅行きの🚌来る❗タイミングばっちり🙆

しかーし、93系統で こちらは途中のルートも少し変わり、西中島南方、十三、中津、大阪駅のルートなので乗客多かったな😅

わたしは、またもや一番後ろの左角の窓側でした。
中津からは、乗客まばらになったのと、窓際で阪急線の中津駅と並走する道があり
バス車内から阪急🚃撮影しました🥰

なかなか無いアングルですが、淀川を渡るので阪急線の柱も淀川大橋の柱も写ってますが😅


これ撮れて嬉しかったなー❗
この分かりにくさですが、一番奥の京都線と手前の神戸線の交差に真ん中の宝塚線がまた来るっていうアングル➰😆(オタク発揮🚃)

どさくさ紛れて撮り鉄📎🙇‍♀️

帰りは、大阪駅バスターミナルですが、LUCUAの近くにある🚏🚌に停まりました❗


今日は60日に一度のペースで訪れる巳の日🐍❗弁財天様の眷属は🐍。
小銭洗うと金運に良い日👛
弁財天様を祀る神社に行けなかったけど、自宅で財布の小銭を塩で洗うと良き。お金さん、いつもありがとう👛

更に蠍座の満月~🌝
満月🌕の日は☔だろうが☁️だろうが月が見えなくても絶大なパワーが地上に降り注ぐらしいので、信じる人は存分にお月様に感謝して予祝のパワーいただきましょ✨

最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、またコーヒー