いつもご訪問ありがとうございます❗

(・^^●)🐥🐥🐥

いいね、フォロー登録、コメントも

嬉しいです🍀



👟昨日のコーデ記事🧢 に沢山のアクセスをありがとうございます❤️




今日は午後休でした☺️

お昼頃に🏢出た後でポツポツ雨が降ってきて🌧️😲💦

🌂持ってきてなくて、そのまま駅まで早歩き👣


結果、傘ささなくて良い位の降り方で済み、色々と予定をこなした後、買い物🛒して帰る頃には晴れてきました⛅😅


まん延防止期間中(2/20まで)ではありますが、今日は万全の対策をして出掛けました💦

対策をしていても、ワクチン関係なしの感染力。

無症状では?と言われたらそれまでですが😣


もし、不愉快に思う方はスルーして📝閉じてください🙇‍♀️💧




今日は午後から

しまむら🛍️→天神橋筋商店街の一番端、一丁目にある台湾料理のお店で軽くランチ→大阪天満宮に参拝⛩️ でした。


先に行った順番に書くのが普通だと思うのですが、一番後に訪れた場所からの投稿✏️、、、

先に📝しておかなければ…❗と思った理由があるのです。




大阪天満宮




天神橋筋商店街だと一丁目辺りです。

アーケードのある商店街なので、扇町・天満駅その辺りから歩きました👣(天4から)

平日の昼間、サラリーマンがチラホラお昼ごはんズラしてましたね。人は少なかったです。
天神さんの梅祭りがあるので、そこらに梅の飾りや〈梅祭り〉の幟がありましたよ❤️
サラリーマン並んでる場所、天三(天神橋筋三丁目)のピザ&パスタが美味しいお店、イルソーレです🍕https://g.co/kgs/oS33tw 

(ENさんに、以前オススメと💬言ってたお店です♪)


道を知らない、散歩にも程がある、早く着きたい、そういう場合は JR大阪天満宮駅と地下鉄 南森町駅が近いです🚃
ちょうど天神橋筋二丁目になります❗
↑この信号🚥渡って、またアーケード歩くのですが、商店街入ってすぐ右側に[中村屋]があります♪
コロッケの中村屋さんです❗ダウンタウン浜ちゃんが愛してやまないコロッケ屋さん、最近なにわ男子のメンバーと📺ごぶごぶで訪れてました😁
今日も少し行列出来てました💦(13:20ぐらい)


まだポツポツ🌧️でしたが、先に食事しているうちに何とかポツリポツリ程度までの霧雨に。。

表大門の注連縄に紙垂(しで)ではなさそうな白い紙の飾り??が付いてて、なんやろ🤔…調べました🔍
しめ飾りの種類になるそうで、紙垂がいくつも纏まった感じでした❗
梅の御紋の白い幕で見えないだけか、もう外されたかは分かりませんが、方位羅針盤が天井に取り付けられているそうです。
方位避け(結界)の意味もある注連縄になります。

梅が特徴的なのは、菅原道真 公を奉られているから神社

歴史や境内や年間行事など詳しくは、大阪天満宮ホームページからご覧下さい(ホームページ内の記事や写真をお借りするのは控えております)。



さてはて、この記事を最終的に書くこととなった理由ですが…


表大門を撮影させていただき、一礼して入り、左手側に、一年経ったお札やおみくじやお守りなどを納める場所があってそちらに

いつぶり?なおみくじをお返ししました。


手水舎はコロナ対策で竹から水が出る仕様も、出てなくて💧

近くにアルコールスプレーがあったので、そちらで清めました。

そしたら、太鼓と鈴の音が鳴り出したではありませんかびっくり!?


参拝前ではありますが、なんと言うタイミング😢 これは慌てて動画を撮りました❗

⚠️御祈祷・厄祓いは撮影してません。ご本殿の中が見えない位置から、太鼓と鈴の音を撮影させていただきました🙇‍♀️


もしかしたら音量🔊大にしないと聞こえないかもですが、予期せぬ神事に遭遇したのは、神様から歓迎されているサインだから✨⛩️

📷を手水舎・社務所にズラした辺りで 柏手が聞こえるのですが、参拝客の柏手ではなく、ご本殿内から聞こえたものです。


あっという間でしたが、中で、御祈祷もしくは厄祓いされてる人も見えたので

ご本殿前で見て聞いてらっしゃる👵👴がおられました☺️


最後は巫女さんがご本殿の中で、舞って?らっしゃるのが見えました(動画には撮してません)。



これを、このブログ読んでくださった方にもお裾分けしたくて。

というか、元々はお金を払って執り行ってもらうのを たまたまタイミング良く聞かせていただいたので、わたしもお裾分けしてもらったようなもの。


御祈祷されてる動画を探せばあるのでしょうが、偶然居合わせた時とは意味合いが違ってきます❤️



神事が終わったようで?、その後ご本殿に参拝しました☺️

タイミング良く聞かせていただいた事へのお礼、歓迎してもらえて嬉しいこと、日々の生活に感謝していること、そちらをお伝えしました🙇‍♀️


御朱印帳を持ってきてなくて、書き置きあれば良いなと聞くと有ります❗と。

通常の御朱印を購入出来ました✨

対応して下さった女性(巫女さん)が、御参拝くださりありがとうございました みたいな事を言って手渡してくださって照れ

ありがとうございます❗と両手で受けとりましたルンルン



ランチ済ませた後、帰り道だし 暫くお参り来れてなかったし(お返しした御神籤も三年近く前のだったはず💦)と導かれたように

自然と参拝しよう!と足が向いたのが良かったようで。。


いやーん、これ、神のお導きではないですか指差し??(いきなり軽々しい言い方、やめなさい😂)


動画を見ていただいたら分かるように、参拝客も少なかったです。。
そして、梅祭りは明日からでした〰️😱苦笑

2/11から2/28まで、樹齢200年を越える古木や梅の盆栽と御祭神(菅原道真公)と縁の深い人物の刀剣を展示されるそうです❗(入場料あり)


以上、大阪天満宮に参拝した時の出来事でしたキラキラ

最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
皆様にも御利益があります様に🍀