いつもご訪問ありがとうございます💜

いいね、フォロー登録もとても嬉しいです❤️



今日から少しの間は暑いみたいですね太陽



ただ、台風16号の影響が関東にあるようなので

台風通過地域にお住まいの方は、明日は注意してくださいね😞💦



今日まで緊急事態宣言。

明日から解除となるんですが、今までと対策は変わらずしっかりを意識して。。



飲食店や旅行に携わるお仕事の方には

今後の見通しも分からないとおもいますが、徐々に緩和する方向が、良いなとわたしも思います❕






7月のお出掛けの乗り鉄?振り返り、まだupしていなかった記事になります☺️

緊急事態宣言が発令されてなくて、平日の混雑してない時間を狙って出掛けた時のです🚃

スタバの地元フラペチーノパフェを珍しく食べに行った時のです。
この日 の行き帰りで山崎蒸留所バッチリ撮影出来たのです🙌


車窓からシリーズ電車
これまで、7/11に滋賀県大津市に行った時の車窓からは全然うまく撮影出来なくてえーん


進行方向と座る位置バッチリやったのに、「山崎」と近すぎて💧
JRの新快速の速さではアングルも追い付けず😅でした。

7/28の記事📝こちらでお詫びしてますね😅


この日、行き帰りも阪急京都線の特急電車に乗りました☺️

JRと阪急電鉄では、線路の位置が違うので
絶対撮るぞ❗と意気込み、
行きはずっと窓から見てタイミング良かったけど動画はダメでした💦
梅田から窓際ゲットして、座る位置バッチリやったのに。。。


帰りが勝負❗と、河原町から梅田行きの阪急電鉄の特急🚋に乗りまして、こちらも窓際ゲット❕
山崎あたりは、一度🚃行ってるので行きは風景で もうすぐ来る❗と分かったのですが
帰りは阪急の車窓からマジマジ見たこと無かった。
そもそも、京都に行ったとしても
運良く、隣に人も座ってなくて思う存分📱カメラ回せる席を確保出来なかったんですよ😅



はい、見れましたよね😆❓
て、めちゃ粗い😢
えー、こんなので良かったのか…🙇‍♀️

↓↓SUNTORY山崎、見えなかったですかニヤリ??


工場見学、行ってみたいな~😆ウイスキー飲めませんがロックグラス 



https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/distillery/ 


黒バックに白字のサイト、シングルモルトウイスキーロックグラス リキュールからの説明↓


京都郊外の、天王山の麓に佇む。
…🙄天王山の麓に佇むのは間違いではないのですが、

えーっとこちらのサイトでは…


ご住所が

大阪府三島郡島本町山崎。


大阪府???、あれびっくり京都(郊外)はどこ行った??ぇ、京都…ちゃうやん😅?


↑↑これ、わたしは愛情もって

いじって書いてますのでニヤリ

決してクレームや意地悪で書いてませんよチュー



以前に、JR島本駅の接近メロディーが

昔SUNTORYリキュールロックグラス のCMに使われていた音楽❗とYouTubeの動画をお借りして、自ブログで書いたのですが、、

https://youtu.be/2oaXF_4kZgs 


そう、それは島本に蒸溜所があるから~😁


山崎、大山崎の地名の🚋駅もあります❗


↑緑の線は府境のラインです。

大阪府と京都府の、ちょうど府境にあるのがJR京都線の山崎駅なんです🎶


駅のホームに府境の目印があります☺️(行ったことなくて、YouTubeで見て行ってみたい)

https://youtu.be/xoea0VUIBJ8 




https://youtu.be/lfq26628_DE 



住所は大阪でも、これ明らか京都の山崎駅のが敷地広いから京都府でええやん❗って思いますけど~😙、調べたら、駅舎(面積も?)が京都府側にあるので 京都の駅となってるようです✨


島本駅も、ちょっと山崎駅より遠いからね。



島本町、山崎、大山崎、天王山の地名が何故かすごーく気になって好きなので、

大阪左右矢印京都を電車で通過するだけなのですが

知ってる❗と言っちゃいますてへぺろ


でも、何の小競り合いもなく😂

府境にあるのが珍しい駅です🎵

https://youtu.be/MT6cZRKzyis 


阪急電鉄と新幹線が走ってるので、これも見に行きたいのよ。時間きっちり調べてから🕵️‍♀️。


どなたか、この通過する時の凄さと(こんな綺麗に撮影出来たらな)

接近メロディー分かっていただけるかなおねがい




最後までお読みくださり、ありがとうございました💜


明日から10月栗焼き芋紅葉

今月も色々あったけども、無事に過ごせて感謝です❤️


では、また電車