いつもご訪問して下さり、ありがとうございます✨❗
いいね、フォロー登録もとっても嬉しいです🍀ありがとうございます🎵


一昨日の夜にアメブロ全然繋がらなくて、わたしも携帯やWi-Fiの故障を疑い、データ満杯なのかとアプリやデータ確認してました😅

昨日の夜にも、フォローリスト?チェックリスト?が表示されなくて、何回か書いたものを公開するも、、、アップしてくれずショボーン汗
時間的にも遅くなるため、諦めて…保存だけして
今の時間に公開することにメモニコニコ

日記代わりにブログ書いてるから、読めなくなったら困る~滝汗自分のも、皆さんのも❗



まとめるのに時間掛かりましたが、

興味の無い方はスルーしてもらって🆗です。



枚数制限あるため、一部コラージュにしています📷。


大将軍八神社から向かったのは、陰陽師の安倍晴明が祀られている晴明神社へ⛩️☯️⭐


その前に、一條戻橋を先に発見しました✔️

そうです、晴明神社へ行くのが初めてなのに 方向音痴を発動しないかヒヤヒヤしながら😂、携帯から地図を見ながら
偶然にも初心者でも迷わないであろう一条通りを突っ切りました❗

ただただ真っ直ぐ、細い住宅街の道を地図を時々見ながら。途中からは、信号のある大通りに出るまでは確認せずでしたが、、大通りに出たら、向かい側に一條戻り橋を見付けたのです。

信号渡らず、左手に行くと晴明神社があったのですが、、まだその時点では気付かず😂
一條戻り橋……🤔💬
あ❗…安倍晴明が式神を隠していたと言う、未婚の女性は渡るべからず🙅、婚礼の時には通ってはいけない🙅の、あの橋かぁびっくりと。
あの世とこの世を繋ぐ、大昔は血生臭いこともあったらしい曰く付きの橋です。



近くにある地図を見て、晴明神社が戻り橋からこんなにも近いと知ります。

無事に辿り着けました✨😁
一ノ鳥居は、星形が目を引くのですが、こちらは晴明桔梗と云われています☆。
桔梗の花が開くと星形のようなんですよね。

12/12、まだ紅葉が赤くて散ってませんでしたもみじ…というか、紅葉の木があるのは知りませんでした💦


一ノ鳥居を潜ると、先程見た一條戻り橋の親柱を移動させて再現された橋がありましたよ❗
近くには、式神も。。赤いはちまきしてる。





そして、細めの道を挟んで
いざ御本殿のある敷地へ。。




手水舎には龍様が🐉❗
上には晴明桔梗のマークの提灯が🏮。赤と黒とで★が❗



お清めした後は、先に晴明井を拝見しました❗

その年の恵方の方向に向いているため、勝手に触れないように。。。



御本殿にお詣りの時、数名の人がいたのに絵馬や御神籤をされる方が増えて移動され?、御本殿ではゆっくり詣れました✨

ここでは、お願い事はせず、ずっと来たかった神社で今日は(思いがけず無事に)参拝に来れました。不思議な力や閃きなど、わたしも発揮できたら良いなと精進してまいりますので、どうぞお導き下さい!と。あれ、これお願いしてる😅?



安倍晴明像がありました。
向かって右に末社もありましたよ。
階段の右手には、厄除け桃があり、撫でることにより厄を落とすんだとか🍑
もちろん、撫でました👋 (おば様二人組が後から来られて、後ろに並んで順番待ちしました)



そのすぐ近くに、御神木の楠がありました🌳

二度見しました。。目
御神木に触れて良い旨が書かれていたからです…
両手を当てて大地の力を感じ取って下さい
と書いてあり、、誰も触れてる人がおらず、本当に静かにゆっくりと感じ取らせて貰える空気感でした。


御神木の前で手を合わせて一礼してから、御神木をゆっくり両手で触れました。


下から見上げた時、ザザッと強い風が吹き、、そのすぐ後に頭痛がし出しました滝汗

…もしかして、歓迎されて…る?
歓迎されて…ない?(御本殿で、最初お詣りの順番間違えかけて、慌ててやり直しましたが、、それでかな。。
ミーハーな気持ちもあるから見透かされてる?

もしかして、御神木を触るのは書いていても御法度⁉️)
と考えましたが、苔が蒸し、植物?が生えている御神木の佇まいに凄く涙が溢れそうになりました。
人間て、自然を前にすると本当にちっぽけで。
生かされてるって有り難いなぁと。



私達が生まれる前に、時代は違えど安倍晴明が同じ地に存在していたんだと。
安倍晴明邸跡地に祀られているので、鳥肌がたちました。

御神木に触れてる間、頭痛がしていましたが、一ノ鳥居を出るときには頭痛はなくなっていました。。


調べたら、気あたりや好転反応などで一時的に体調不良や熱が出たりする方もいるとか?

わたしはというと、、体調も仕事も何ら悪くなっていないので、むしろ清々しくて✨

※晴明神社に限らず、規模の大小に関わらず きちんと聖域が保たれた神社なら あることらしいです。


御神木を後に足元をみると…
んん❓
これ、あれれ⁉️ドーマンて確か。。

このマーク、
九字を切る、九字の印です。りん・ぴょう・とう・しゃ…のあれです。
ドーマン♯って聞いたことありますか❓

伊勢の石神神社にも、同じマークのお守りがあるんですよ🌊



ドーマン セーマン…
セーマンは安倍晴明の五芒星★から由来。
ドーマンは宿敵だった芦屋道満から。道満が使用していた九字の印から由来。でも道満て、ライバルやったハズ。。なぜ九字の印が晴明神社に……🤔💬調べないと。。


大阪から伊勢の相差(おうさつ)まで始発で近鉄難波から鳥羽、そこからバスで30分以上かかり、石神神社に行ったのはもう何年前だろう。。3年前位かな?

どの神社に行っても、御祭神はどなたなのか、成り立ちや背景など歴史を学びたくなります。

無事にバス停から阪急電車まで待ち時間も5分強とタイミング良くて、帰り座りたくて毎回、京都河原町から梅田行きの特急にのります🚃💨


やはり京都はバスの方が良いなと思いました❗
大阪では数回乗ってますが、この前一人だけで乗れたので😂、京都も下調べして行けば大丈夫ですね🎵


まとまりの無い内容ですが、12/12は満月でもあったので、行くことが出来てとても濃い1日になりました✨



最後までお読みいただき、ありがとうございます❗