おはようございますニコニコ



いつもご訪問して下さり、ありがとうございます✨❗
いいね、フォロー登録もとっても嬉しいです🍀ありがとうございます❗



この記事は、ファッションランキングに登録していながら、ファッション記事ではありません🙇‍♀️

ですが、行こうと思っていた京都の神社に行った記録です⛩️
まとめるの時間かかりましたが、どなたかのお詣りの参考になれば…♪

また、遠くて行けない方にも紹介です⛩️

有名どころや、密かに知ってる人や地元の人が行く、雑誌で見て…等、行く神社に好みはあるのですが、、本来は氏神さまに参拝してからが一番良いそうです❗

そして、今回はルートを下調べしましたが、、あまり御祭神などしっかりと理解出来ないまま参拝しました💦



12/12、エンジェルナンバーであり満月でもある日、
京都市中京区にある⛩️大将軍八神社✴️へ。



keiko様のムック本にあり、知らなかった神社なのですが、無性に気になってしまい。。

方位の災厄を払うと言うより、厄除け・邪気払い等のリセットやスランプ脱出の方で善きお祓いがあれば…と訪れました❗



lovemeさんも12/11〜17の間に神社へ詣るのが良い等のことを書かれていて。

ご存知かもしれませんが、わたし神社には思い立ったら計画して即行動し参拝します⛩️

なんでか、行こう!いや、行かなきゃ‼️と言う気持ちが沸き上がってくるのです❗




位置は北野天満宮の近くです。
赤丸が大将軍八神社のある、北野白梅町(きたの はくばいちょう)です。


バスで行きましたが、バス停🚌北野白梅町で降りて、信号渡ります。
そのまま真っ直ぐ歩くと右手にお寺があり、更に歩くと左手に見えます❗



この大将軍とは…
陰陽道にいう星神天大将軍、吉凶の方位を司る神様です。

wikipediaによると、現在はスサノオノミコトを御祭神にされているようですね。




小さめの神社ですが、季節の行事が催される時は混むのと特別拝観料が要る期間があるようです。

じゃらんより大将軍八神社の情報をお借りしました。


神社に行ったら、一人だけ男性が参拝されてました。
空いていて、小さな社務所もありましたよ。
ゆっくりお詣り出来ました❗

初めての神社なのと、厄除け・邪気払い・スランプ脱出・不要な縁切り・方位除けをお願いしたくて
住所・名前を先に心の中で伝えてお詣りしました。


鳥居からど真ん中に見えていたのは…

方位と星が彫られた塔がありました✴️🌠




手水舎の近くにある木🌳には、、柑橘類が実ってました🍊🍋



帰る時、神門の瓦を見ていたら…目
牡丹の花のような飾りがガーベラ
あと、雷様のイメージのマーク?もありました。


人が少ないのもありますが、ゆっくりお詣り出来るのは神様から歓迎されているとか…♪

この他にも大将軍八神社公式サイトから詳しく見れますよウインク



実は烏丸駅からバス停に行くまでちょっと迷いましたが、方向音痴も落ち着いたら大丈夫でした😂
無事に辿り着けました✨
📝UNIQLOお気に入りピンクのカシミヤ…の後半にも書いたように、バス停に着いたら着いたでバスいっぱいで ややこしかったのですが、オジチャンに声掛けられ にこやかに話していたらタイミング良くバスが来て…
これもまた辿り着くための出来事でしたね🎵


公共機関を利用の場合、
京福電車かJRか私鉄等で、更に市バス(市営バス)で行きます❗

京都バスとは違うので、市営バスで🚌


たいていの方がバスだと思いますので、わたしが調べて役に立ったサイト様を。。

大将軍八神社の最寄り駅までのルート。
どこから乗るか、バスの種類など。

バス停から乗った市バスが26系だったので、どこの駅の次で降りるかチェックしたものも貼り付け📎

わたしのように違う神社に寄らずに、帰る場合は近くに反対方向(来た道、例えば京都河原町行き)へのバスで。
行き先お間違えないように❗






そして、①と番号つけたのは、②もあるからです🎵

②は、大将軍八神社から徒歩20分ほどらしい、晴明神社へ。。☯️⭐⛩️

地図だと分かりやすいけど…実際は行けるかな⁉️迷子になるか、行けなかったら本日はご縁がないと思って諦めようと思ってましたが、、行けました❗
市バスがあるので、晴明神社のみに行きたい方はバスをオススメします🚌

次は、晴明神社と戻り橋も見付けれたので…画像も貼り付けギリギリだし、内容も長くなるので、②に続きますニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございます❗