2014.March.2nd 原千晶さんのよつばの会に参加してきました(*^_^*) | HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

未婚、独身の30代。
2013年1月 明細胞腺癌ⅠCb期の卵巣がん。抗がん剤。
子宮・両卵巣を失う。
失ったものは大きいけど得たものも沢山
癌だからって不幸なわけじゃない
辛い経験をしたからこそハッピーサバイブ!
みんなで乗り越えよう!Over Cancer Together!

原千晶さん主催のよつばの会
3/2(日)午後の部(14~17時:会費3000円)
に初参加してきました(*^_^*)

患者会には
あまり参加したことがないので、ドキドキ




結果。。。

席においてあった品々。
手作りハーブ石けんがとても嬉しい❤
ゼラニウムは女性ホルモンのバランスを
調えるハーブです
(お花の匂いはいいとは言えないけど、女性にいい)
よつばのクローバーもとってもハッピーな気持ちにさせてくれます



参加して、とても良かったです*\(^o^)/*

会のルールについて、とても心地良くお話してくださり、
とても優しい気遣い心遣いを感じました(*^_^*)

冒頭、よつばの会立ち上げメンバーの方とのお別れについて
涙ぐみながら話してくださり、
最近の父の死や自分の治療中、治療後に亡くなった闘病仲間
死を想いながら、泣いてしまいました
(/ _ ; )

原千晶さんは、とても気さく、フレンドリーなお人柄で素敵でした☆

歳も近く、共通点も多くて、意気投合(私が勝手に思っただけすが)
これからも、患者仲間、サポーターとして、
またコラボレーションイベントなど、
ご一緒する機会を頂けたら嬉しいなと思いました(*^^*)

よつばの会は、
原さんと同じ婦人科がんの方限定と思っていたのですが、
乳がん患者さんもOK(参加資格は女性の癌患者さん
ということを会場で知りました。


さすが五大ガン、参加者の中でも、乳がん患者さんが最多!

そして、意外なことに?子宮がんと卵巣がんはほぼ同数!

(最近、卵巣がん患者の若年化または増加しているのではないか?

と個人的には感じているのですが、
来年の統計結果(患者数推移)を見ないとわかりません)

そして、前半の自己紹介(経験のシェア)だけで、
1時間半以上かかってしまい、

あまり、全体で話す時間がない上に、
皆さん個々で話されてしまったのが、ちょっと残念。。。

しかし、幸い、千晶さんの左隣の席をゲットした私は、
千晶さんと直接お話ししたり、質問したりすることができて
よかったです。

ガン及びガン関連情報について猛勉強中の私は、
一般的な知識は、おおよそ得ているものの、
一般の方々よりも美容などに気を付けているだろう、
原千晶さんにリンパ浮腫対策などをお聞きしたかったのです。

また、千晶さんとの共通点が見つかって、
病院や先生の話など楽しく話すことができて嬉しかったです(*^_^*)

あっという間に終了時刻の17時になりました。
集合写真と、ひとりずつ原千晶さんと写真撮影して頂き、
連絡先交換などをして終了。

後、6人で二次会。
未婚、独身、出産経験なし、の女性が半分以上いたこと、
卵巣がん(境界性悪性)でセカンドルックを控えて不安になっている方
がいたので、
(子宮内膜症で片卵巣摘出後、病理で、これから術前抗がん剤、
全摘、術後抗がん剤を提案されている)

話題の中心は、卵子凍結、体外受精、
妊孕性を残すことと治療のバランス

セカンドオピニオンや病院選びなど。
初対面で、年齢も家族構成もバラバラなのに、団結する不思議(笑)

ガンになっても悪いことばかりではないよ

と思える人生歩んで行きましょう*\(^o^)/*


ひとりじゃないよ。大丈夫!みんなで乗り越えていこう!
LiveSTRONG and  Over Cancer Together


出会いに感謝!
そして、原千晶さん、
よつばの会
支えてくださっている千晶さんのお友達に感謝!
ありがとうございました(*^▽^*)

↓卵巣がん、がん患者さんブログ一覧です

クリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです❤


みんなでガンを乗り越えよう!
Live STRONG 
and Over Cancer Together!