OCT(Over Cancer Together)のinterviewを受けました。 | HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

未婚、独身の30代。
2013年1月 明細胞腺癌ⅠCb期の卵巣がん。抗がん剤。
子宮・両卵巣を失う。
失ったものは大きいけど得たものも沢山
癌だからって不幸なわけじゃない
辛い経験をしたからこそハッピーサバイブ!
みんなで乗り越えよう!Over Cancer Together!

先月参加したメディカルメイク体験会の際に受けたinterviewの模様です。
卵巣がんと今後どのようにかかわっていきたいか、想いを語りました。 心の準備ができてなくて、、、緊張しました(^_^;)

http://www.octjapan.jp/story_movie/2013-06-24/879.html

術後抗がん剤治療終了を決めた数日後のことでした。

卵巣がんの生存率は婦人科系で最低。早期発見・治療がしづらいせい。
だからこそ、女性の皆さんに子宮だけでなく卵巣も意識して早期発見を。

病院で多くの患者仲間と出会いました。
が、家族なしで闘病する人は多くはなく、先に逝ってしまった一人だけ。。。
彼女にもたくさんお友達がお見舞いに来ていました。
この不安と孤独感を共有できる人は多くない。
治療が終わってもそれがなくなるわけではない。

今は、余裕がなくて、こうして書いたり、患者仲間と話して、励まし合うことしかできませんが
(それすらできているかわからないけど)、自分にできることを粛々と続けていきたい。
治療は先に卒業したけど、また病院にいる患者仲間に会いに行きます。

もしよかったらリンク先にinterviewの模様が公開されているのでご覧ください。



にほんブログ村