高校になっても体調が良くならなかったし
本人も通信に転校したい
そう言ってたから
少しでも早く転校しよう
そう思っていたが
部活の関係で
息子の気持ちの問題で
通信に転校したのは今月からになった
転校するタイミングって
大事だな、と思った
一つ目がレポート提出
4月からスタートしている子たちが
これまで終わらせてきたレポートを
11月と12月の2ヶ月間で
全て終わらせなきゃいけない
中学3年間、全く勉強してない息子が
そんなことできるのか
不安になった
11月提出分は、全て提出できた
息子頑張った!!
12月は、11月の倍のレポートがある
終わらせることができるのだろうか…
二つ目はスクーリング
スクーリングも、他の子たちがこれまで
毎月受けてきていた分を
12月に全て受けなきゃいけない
これは、レポートよりハードルが高そうだ
朝イチから夕方まで
受けなきゃいけない日がある
息子大丈夫か…
三つ目は試験
これは、そこまで心配してない
いつ通信に転校するか
話し合った時
遅くなればなるほど
レポートやスクーリングが
大変になることを伝えてた
それでも、11月からの転校を決めたのは
息子自身だから
なんとかやっていくんだろうな
親としては
余裕を持って早く転校するほうが
レポートやスクーリングが
大変にならずにいいのでは?
と思ったけど
実際に通うのは私ではなく息子
息子が納得するタイミングで!
そう思ったけれど
現状を見てしまうと
早く転校するべきだったのかな?
と思ってしまう
留年ってのがないし
今年取れなかった単位は
来年取ればいいだけのこと
大事なことは、息子の気持ち