中学3年間と高校の半年間
ほぼ不登校だった息子
今まで通っていた学校には
部活の仲間がいるから
できればここで卒業したい
みんなと部活をやりたい
そう思っていたので
なかなか通信への転校を決めれなかった
登校して授業を受けること
期限までに課題を提出すること
決められた日時に試験を受けること
普通と言われる子たちが
当たり前と言われるようなことを
やれなかった息子
そんな息子が
自分のペースで
自分のレベルで
勉強をやっていけるところに行きたい
と言い出して
通信に転校することを決めた
が…
私には不安になることがいくつもある
レポートに提出期限があること
スクーリングに必ず行くこと
決められた日時に試験を受けること
これができるのだろうか?と思ってしまい
何度か息子に伝えていた
昨日、息子に言われた
「お母さん、同じこと何度も言わなくても
分かってるんだけど
しつこいし
そんなに言われるとムカつく」
そうだった
私の悪い癖が出てしまってた
不安になって
息子が私の話を聞いてないと決めつけて
同じことを何度も言ってしまってた
「ごめん。
また、お母さん同じことを
やってしまってたね。
もう言わないから」
と伝えた
少し前までの息子と私は
そんな風に思ってることを言い合えなかった
今は、お互いが思ってることを言い合える
そんな関係になれた