ずっと話せるようになりたかった、を叶えるスギさん プロフィールはこちらです

年間平均200件を超える通訳現場をこなすスギさんですラブ

 

どのくらいでタガログ語を話せるようになりますか?と聞かれますが、

あなたがどのくらい勉強するかによって変わってきます。グラサン

 

週に1度のレッスンを受けるAさんとBさん。

同じ時期に始めました。

 

A さんはフィリピン人の彼氏がいます照れ

普段は英語と日本語で会話しています。

 

タガログ語を話せるようになって

彼のフィリピンの家族と話せるようになりたいと思っています。

 

普段は会社員なので

夜、フィリピン人の彼氏と話すときに

日本語と英語、すこーしのタガログ語を

使ってみるくらいです。

 

金曜日の夜だけ

タガログ語のオンラインレッスンを始めました。

25分はあっという間で

終わったらちゃんと復習しておこうと思うけど

お風呂に入ったり

LINEを返したりしているうちに

忘れちゃって

そのままのことがほとんど。

 

Bさんはフィリピン人のママがいるハーフさん照れ

でも、ママは日本語が上手で

小さい時からほとんど

日本語で会話して育ってきました。

 

なのでB さんは

タガログ語がほとんどわかりません。

フィリピンにいるおばさんや従妹と

クリスマスの時に

ビデオ通話越しに英語で会話したりするけど

タガログ語が出来ないのでちょっと悔しい。えーん

 

タガログ語を学び始めてから

毎日、動画でタガログ語の文法を勉強して

自分でわかりやすくノートにまとめてみたりしています。

忙しい毎日だけど

電車に乗ってる時間は

タガログ語の動画を見たり配信を見たりするようになりました合格

 

先週のオンラインレッスンで習ったフレーズも

毎日声に出して言ってみたり

わざとママに話しかけて使ってみたりします。

 

習ったフレーズに別の動詞を当てはめて

あってるか確認します。

レッスン以外の時でも

あれ、こんな時はどういうんだろうと思ったら

先生にLINEして聞いてみます。

 

次のレッスンを受ける前に

予習の動画を見てある程度頭の中に

今日やるだろうと言ことを理解しておくので

25分のレッスンは

とにかくタガログ語を話すことに専念して

先生に発音だとか言い回しがあってるか

確認してもらいます。

 

レッスン中は時間がもったいないので

メモ程度にしておいて

レッスンが終わってから

ノートに復習で書いておきます。

 

復習するとすぐに忘れていることに気づくので

すぐに先生に確認のLINEをいれます。

 

どうでしょう?

 

同じ25分のオンラインのレッスンを

週に1回うけて

タガログ語を勉強しても

違いが歴然とあるのがわかりますか!?

 

A さんはちゃんと理解して話せるようになるのに

何年もかかるかもしれませんあせる

B さんは1年後に全部は理解できなくても

言いたいことが言えるようになっているかもしれません恋の矢

 

語学勉強は

どれだけ効率よく継続して勉強するかで

上達が変わります。

最初にどれだけ集中して学ぶか、その量が差をつけます。

 

独学で勉強されようとする方は

わからない事が出てきた時に

なるべく正確な答えを聞ける方法を探さないとむずかしいですね。

 

日本語が話せるからって

日本語を外国人に上手に教えられないのと同じです。

 

同じ形容詞でも

白いは白い+服 白い服、で使えるけど

きれいはきれい+な+服、 きれいな服で、

な、が入るケースと入らないケースを説明できませんよね泣

 

早く上達したい、

ちゃんと喋れるようになりたい、

そんな方は教材や方法よりも

良い先生と出会われてください。

 

ちゃんと伝わるフィリピン語講座Masayaでは

日本語で、タガログ語の文法や使い方を教えた動画が見放題。

フィリピン人講師によるオンラインレッスンも12回。

生徒さま専用LINEグループでいつでも、何回でも質問ができます。

 

無料カウンセリングを受けてくださった方は

お試しレッスンも受けられるキャンペーン中です。

申し込みは下記の公式LINEから

 

 

■お知らせ