こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

 

一般財団法人生涯学習開発財団認定 Mammy Sweets Art

アイシングクッキー/フラワーゼリーケーキ/

シュガークラフト/ディプロマ認定講座インストラクターのHIKKOです。

 

寒い日が続きますね。

 

冬に咲く花は限られてしまいますが、

その中でも、新春を感じさせてくれるスイセン。

 

水仙(スイセン)の学名はNarcissus

 

ギリシャ神話に登場するナルシスという美少年の名に由来しているそうです。

ギリシャ神話では、ナルシス青年が池に映る自分自身の姿を見て恋焦がれ、

そのまま自分の姿を覗き込むように水仙(スイセン)の花に姿を変えたと伝えられています。

 

中学生のころにこの話を聞いて、窓の外の中庭に咲いているスイセンを

ぼーっと眺めていた事を思い出します。

 

そんなスイセンをシュガークラフトで作ってみました。

 

 

 

手前にあるものがシュガークラフトで作ったもので、

奥にあるものは本物のスイセンです。

 

今までスイセンの香りってあまり意識したことなかったんですけど、

ホワイトフローラルの中にシンナミック、インドールの香りがして

クリスマスからのつながりを感じさせるような

良い香りがしました。

 

暖かくなるまでは、まだ少し時間がかかりそうなので

今のうちに冬の花を楽しみたいと思います。

 

HIKKO