今月からついに始まった保育園。


私の復職は4月末、に、積立ていた有給少し使って、実働は連休明けです。


子供に優しい慣らし保育の進め方で、


最初の1週間は1時間×2日、1.5時間×2日。

瞬く間に帰ってきて。笑。

自分時間なんて無くて、家事こなしてたらあっという間にお迎えの時間笑い泣き

短い時間だけれども受け渡し、お迎え、どちらも想像通りのギャン泣きで、胸がキュっとなります。


2週目も、お昼ご飯食べて13時までとかで、

ゆっくり慣らすタイプの園のようです。

あれ?私の時間。。。


3週目の終わりで夕方まで預かって貰えるようになり。


今週はほぼフルタイムで頑張ってくれています。


最初は着いたらギャン泣きだったけれど、今はそれも無くなって、慣れはすごいなぁと思います。赤ちゃんながらに頑張っているなぁと。


お迎えに行くと、ママだー!立ち上がる

ってわかるまで、ちょっと時間かかる

タイプみたいで、じーっと私の顔見て、

あっ、ママ赤ちゃんぴえんってわかる感じ。面白い。

着々と慣れて、先生にもニコニコ笑顔を

振りまける余裕もでてきたようで。


とはいえ、週末が近づくと

少し疲れてるなぁっていうのがわかる。

新しい環境に小さな小さな体で

一生懸命頑張ってるんだなぁ

っていうのが伝わってくるのです。


娘ちゃんにそんな思いをさせて働くのだから

しっかり働かないとね。


そこまでして働く必要あるの?

なんて気持ちが無いわけではない。


とはいえ、育児を始めて1年にも満たないけれど、ずっと育児をしていると気が狂いそうになる瞬間もあったり。私らしさを失ってしまいそうになることも。



仕事は、私らしさを体現する手段のひとつでもあるなぁと思うので、今までとはまた違った気持ちで向き合おうと思います。



ということで、束の間の自由時間!

ベビーカーも抱っこ紐もなく、

自分のやりたい事の為に一人で歩く!

これだけでなんか嬉しくって。


街中でスキップしそうになった爆笑


来月から、新生活に慣れるまで

闘いの日々になるのが目に見えている


だからこそ、今はエネルギーチャージで

好きに過ごそうおねがい