ロンドンひとり旅はまだ続きます、
が、なんだか気持ちがこもっているからか、
書くのにエネルギーがいるのです。
いや、単に写真を見ながらだから、
余計に進まないだけなのかわかりませんが。
書くのをやめたわけではないし、
むしろ本当に書きたいのはこの先!
だったりするのですが、、、

今はちょっと休憩。

コロナやら何やらで、仕事のこと、
前より真剣に考えるようになって。
ちゃんと言葉にしておきたいな、
思った事はタイムリーに記録しようかな。
と思った次第です。



そんなわけで。


社会人になっておよそ
10年、色々な経験を積んできた。それでも、初めて経験する事、知らない事って沢山ある。


一通りやるべき事は覚えて、自分なりに工夫もできるようになっている。それだって、まだまだ知らない事だらけだなぁ。そんな風にいつも感じるのです。


けれど、それなりに長いこと仕事を続けてきて

思うのは、


基本的に仕事って、未解決な事を解決する、新しいことを始めて、世の中をより良い状態にするってことなんじゃないのかなぁ。と。



こんなパターンは初めてだけど、さて、どうするか?ってことを考えながら解決していく。それが仕事なのかなと。


時代もどんどん進化して、環境も常に変化していくしね。




だからこそ、できる人は

勉強するなり、情報交換を積極的にしたりして、

ちゃーんと努力している気がするんだよね。


うん、書いていて納得。





でね、りんごさんの先輩に、


「私、これをやるのは初めてなので、色々教えてください」


って頻繁に言う人がいるのです。



私が入社した時から、その人は初めてやる仕事は

「私、これをやるのは初めてなので、色々教えてください」って言う。

同じプロジェクトの時は私だって新人なんだから初めてですけど。先輩にそう言われちゃうとどうしたらいいのやら。って思ってもやもやしていた。





時が経つこと10年。

間に産休育休を挟みんだりもしたけれど、まだまだ、「私、これをやるのは初めてなので、色々教えてください」と言うのは変わらない。


新しいプロジェクト、システム、手順変更のたびに。異動したわけでもなく、ガラッと内容を刷新したわけでもない。基本的な考え方は同じだったりすることもある。それやるの、みんな初めてだけどねーって内心ツッコミ入れることもある。笑


ずっともやもやしていたけれど、要はうまくいかなかった時に、自分を守りたいっていう気持ちからそういう発言するのかなぁと。



仕事は試行錯誤しながら解決していくもので、どんなベテランだって、完璧な正解が分かっている人なんて、そうはいない。一々小さな失敗まで気にしていたら何も出来なくなるし、多少の失敗があったって、次に活かせればいいし。そうやって、課題をチームで超えていくのが、仕事の楽しいところ、醍醐味だったりするんじゃないかな。


なーんて思うんです。


そんな風に考えられるようになって、

あぁ、ちゃんと成長してるわ、私。



ふふふっと嬉しくなったのでした。