わたし、言語化するのに時間がかかる!!

そう認識して半年以上経った。

いつもいつも、会話では言いたい事を言い残してる感じがしていたり、作文もなかなか筆が進まない。と、なんとなくもどかしい思いもあったのだけれど、自分が感じた事を言葉にするのが遅い!そうわかってから、とっても心が軽くなった。

しかし、言葉は思った以上に私にとって言葉は大切なものらしい。

言葉に対して、ピキピキ反応しちゃう。

それってどういう意味?

本当は何が言いたいの?

伝わりにくいよ。。。

と思うことがたくさんある。

特にお仕事中PC

言語化遅いけれど、文章を書く機会がたくさんあるし、人が書いたものをチェックすることもたくさん。

メールはもちろん、計画書、手順書、報告書とか。。。

わたしにとっては、なかなかエネルギー使う作業。

最近も、え、それってルー語ですか?と思うくらい中途半端に英語を使うのに、  

???ぼけー

と思って。

伝えたい事が、たとえ辛辣だろうが、なんだろうが、きちんと日本語で書けばいいのになぁ。

グローバルコミュニティで存在感を示す!っていうのを常に意識していて、英語も当たり前に使える事が求められる業界だけど、実際、英語が母国語のように不自由なく使える人なんて、ほんの一握りだと思う。

細かいニュアンス、気持ち、背景なんかは圧倒的に日本語の方が伝わりやすい。

ましてや、読者が日本人の文章の時は。

にも関わらず、わかりにくい英語を入れたりする。

何となく、気まずいことはぼかして伝えたい。

とか

頭がいいのをさり気なく見せびらかしたい。

とか。

そういう気持ちが後ろにあるのではないだろうか。

私がちょっとひねくれてるのかもしれないけど、そう感じる事が多い。

あなたは、

あなたの思いを伝えるために言葉を使っているの?

と聞きたくなる。

本当に伝えたい事は

気持ちを言葉に乗せて、そっと放つ。




いつでも、自分の気持ちに正直にねハート



仕事でカリカリしてた時にふと思ったお話でした。

さて、今日は土曜日ニコ

あいにくのお天気だけど、素敵な週末をラブラブ