徳島県☆土佐矢筈山☆ | 山歩きと林道ツーリング

山歩きと林道ツーリング

Yahoo!ブログからの移動です

 
7月25日 (日曜日) 晴れ 山の気温31℃ 今年23回目の山行
 
徳島県 三好市 土佐矢筈山(とさやはずやま) 1606.5m 京柱峠登山口から
 
 
久しぶりの山の教室の山行 参加者12名
 
梅雨明けから晴天が続き 今日も猛暑。。。 30℃を超えそうな予感です
 
水とスポーツドリンクをいつもより多めに用意してザックはかなり重くなった
 
でも 今回は65ℓのザックで16キロの重さでトレーニング登山が目的です
 
今年も富士山に挑戦!!  富士山のトレーニングの為がんばって来ました
 
 
 
 
             地形図を見るとかなりキツイ傾斜の登りが続くようだ
 
              若いリーダーが先頭の為 最後尾は汗が吹き出る
 
         先頭を歩くことは単独の時などにかなり役立つので すべてを任せる
 
 
イメージ 1
 
木々が日差しを優しくさえぎり
 
心地よい日差しの中歩く
 
夏山の匂いが良い感じに香ってくる
 
季節それぞれに山の香りが違う
これも楽しみなんですよね
 
 
イメージ 2
 
何度か休息をしながら
 
リーダーが若いリーダーに読図の指導をしてる
 
良い勉強になるので 真剣に学んでます
 
稜線に出ると 視界が広がり
 
心地よい風が吹き始めた
 
イメージ 3
 
雲はすっかり夏の雲
 
モクモクした雲を見てると暑さが増す感じ
 
天気予報では夕方に雨が降るそうだ
 
夏山は早めの行動で夕立を避けたい
 
雷雨にも注意が必要ですね
 
イメージ 4
 
山頂で昼食を食べて
 
三座同定などを教えて頂いた
 
毎回 学ぶ事がある山の教室
 
感謝です
 
下山は原生林コースで登山口を目指す
 
慣れない新しいザックと暑さで集中力が低下して
 
二回ほどスリップをして転倒した 反省です
 
 
イメージ 5
 
ブナ林が多く 色々と楽しませてくれた
 
緑も濃く 湿度の高く 季節感あふれる山
 
山を始めた頃は楽しめなかった 夏山
 
今は楽しめるようになったので 少しは成長したみたい
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
暑い中6時間の行程も終わり無事に下山
 
今回の反省点は集中力が維持出来なかった事
 
注意しなければ行けないところで 
 
景色を見たり ストックの長さを調整しようとしたりして
 
スリップして転倒をしてしまった。。。
 
慣れからくる余裕でのミスだと思う
 
少しの判断ミスで大きな事故に繋がる登山
 
気をつけて夏山を楽しみたいと思う
 
山のお友達との夏山計画の予定があるので
 
今回は 凄く良い勉強になった
 
色々と学び安全に登山を楽しみたい
 
 
 
参加した皆様お疲れ様でした
 
ありがとうございました