春になると、どこか旅行に行きたくなりますよね?

 

 

お絵描き教室でも春になるとお出かけする絵をよく描きます。

 

 

今年はコロナウィルスの影響で出かけられない日が続きましたが、

 

昨年の春、乗り物に乗ってどこかに行こう!というテーマで絵を描きました。

 

もっと具体的に言うと、ワクワクする乗り物に乗ろう!という

 

言葉を使いました。

 

 

 

お絵描き教室ハッピースペースは、幼稚園児から小学生6年生までと

 

年齢層の幅が広いので、大人向けの言葉を使って話をすると、

 

小さな子にとっては意味がわかりません。

 

 

 

キャンピングカーを描こう!の方が伝わり易いように思いますが、幼児にとっては

 

「そんな車知らない。見たことない。描けない!」っていうことになります。

 

 

「ワクワク」という言葉を使うことで、

 

決まり切った車から解放され、自由な乗り物の発想になっていきます。

 

 

 

子供の想像力に触れると、こちらがワクワクして、嬉しくなってきます!

 

 

作品

 

5年生 きいちくん

彼は戦国時代が好きでよく絵に出てきますが、その甲冑姿と現代の車と

橋を渡ってる風景が見事にマッチして、すごい世界観です。大好きな絵です!

 

 

 

 

2年生 えなさん

ここにも「ワクワク」が表れています。ワクワクするのは車の中で

美味しいものを食べる時!わかるなー。結構な高級車ですね。

 

 

 

 

2年生 こたろうくん

ザ、キャンピングカー。彼は画力があるので、実物の絵を見るとすごい迫力です。

いろんなものを積み込んで、もうここで生活ができそうな車。模様もかっこいい!

 

 

 

 

3年生 ゆうせいくん

ついに話は宇宙まで行ってしまった!ロケットの右上に見えるのが車です。あまり

色は使わず、モノトーンに深みがあります。グレーで宇宙を表現するなんて素敵だ。

 

 

 

 

 

4年生 りおんくん

ダイナミック!車の一部分だけどアメリカの車ってわかるもんね。絵からはその子の人間性も見えてきます。スケール感のある大きな絵です。

 

 

 

 

 

1年生 よしのさん

バイクが3台つながってる車!これは驚いた。こんな車想像した人もいないと

思います。繋がるって楽しいよね。