今まで信じて通っていたけど、振り返ると度々、大丈夫かなって思うことはあったんですよね。

私が通っていたところは、メインは一般歯科で、
矯正の認定医である今の担当医が週2、3回診察するというスタイルです。

まず、矯正をする患者へ歯磨き指導がありません。

私が中学の頃に通っていた矯正歯科は小学生の頃から歯磨き指導だけで何度も通院しました。

それから、調整日にクリーニングは気まぐれで、お願いしないとほぼしてくれません。

同じ歯のブラケットが何度も外れたり、それが床に落ちたり…

根幹治療の専門医を紹介してもらった時も、2度目の時は事前に先生にメールを送っておきますと言っていたのに、送っていなかったり。

プロビは高さの低いものが出来上がってきたのに、作り直さずそのまま接着しレジンを盛って調整。
なんのためのプロビなのか。
ちなみに今もそれがついています。泣

まだ色々あったと思いますが、書いていてこうなるまで通っていた私も、相当なバカなんじゃないかと思いますチーン魂


再矯正するとしたら、仮歯って噛み合わせが合わなくなる度に形の修正ってしてくれるものなのでしょうか。

噛み合わせに敏感なのに噛み合わなくなったりするのは辛すぎる赤ちゃん泣き