今日の午前中、私が中学の頃に矯正をした歯科へ相談へ行ってきました。

が、…。

当時、先生は50才近かったのかなー。
もうご高齢になっていて、あまり話が通じませんでしたショボーン

やっぱり早期接触があるところを削ったらどうかと言われるし…。

新たな光が見えることはありませんでした。


動かなきゃ変わらないと思って、今週だけで3件の矯正歯科へセカンドオピニオンへ行きました。

一件目はまだ検査結果待ちだけれど、残りの2件は頼りなく、削って調整すれば…という考え。

そもそも、今の顎の位置が正しいのかもわからないのによく簡単に言えるなぁと。

噛み合って見えるけど、その初診のスタート地点が正しいとも限らないのに。

やっぱり噛み合わせって難しくてなかなかわかってもらえないんだ…
矯正して元の噛み合わせもわからないし、抜歯になるかもしれない歯だってある。
私ずっとこのまま治らないのかな…
これ以上噛めなくなって体調不良も増したらどうしよう…

いろんな感情が湧き上がってきて、
帰り道、車を運転しながら泣きました悲しい


そんなにトントン拍子にいかないことはわかっているけれど、もうこの噛み合わせの違和感が辛すぎて、早く助けてくれる歯科医に出会いたいです。泣