今週は週2で学校行事がありました。

まず、長男の中学入学説明会。
次に子供2人の学習参観。

不安障害、パニック持ちにとって学校行事は本当に苦痛あせる
説明会は体育館で40分座って話を聞く。
ただそれだけなのに、戦場にでも行くかのような緊張感滝汗
もしもの時の為に安定剤と水筒は必ず持って、家を出る前には気休めにもならない漢方薬を流し込む。
そして少しでも滞在時間を短くする為に、ギリギリの時間に家を出る。

いざ体育館に入って席に座る…

はい、もう落ち着きません滝汗
席は子供の隣りと決まっていて、ほぼ中央の席。
退席したくなっても目立つし子供にも迷惑かける…
周りは親子で会話をしたり、リラックスしてる感じなのに私はたまに言葉を交わす程度で真顔こんな顔でひたすらソワソワを逃がそうと違うことを必死で考えたり。

ただ座っているだけって、余計に噛み合わせが気になってしまうんですよね。
そして弱いパニックが起きるという悪循環。

でも20分くらいしたら落ち着いてきました笑い泣きヨカッター


学習参観も次男は授業をただ廊下から眺めるだけなので、最初から最後までは自信がなくて、後半の20分だけ見に行きました。
ごめんよーこんな母で悲しい
その後に長男の学年の保護者参加型の参観があったので体力とメンタルを温存しておきたくて。

そんなこんなで、子供を見に行くというより、
自分と戦いに行くという感じの2日間でしたが、
無事に終わって一安心しました飛び出すハート

けれどもやっぱり保護者が集まる機会があると、
みんながとても元気で健康的に見えて、自分との違いに落ち込みます泣
そして子供にも申し訳なくなる。
早く元気になりたいー。
外で仮面を被ることにも疲れました魂が抜ける