ヤフーニュースで、こんな記事が掲載されていました。
---------------------------------------------
「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を
洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や
柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、
景品表示法違反に当たるとして、
販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。
対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、
他に「ベビーマグちゃん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。

同庁によると、宮本製作所は包装や自社ウェブサイト上で、
商品を洗濯機に入れると「水道水がアルカリイオン水に変わる」「洗浄力は洗剤と同等」「除菌効果は99%以上」などのほか、
部屋干し臭も防ぐとうたっていた。
---------------------------------------------
引用


私は、マグちゃん愛用歴2年以上ですが、
環境にも優しく、洗濯物もちゃんと洗えていると実感しています。
洗濯機のカビもなくなった事が、一番ありがたい事。

洗濯機が汚ければ、カビになっていれば、
その中で洗った洗濯物は、綺麗になる所か汚くなります。
このカビに悩んでいたのですが、
マグちゃんに変えた事で、一気に解消されたのです。

このニュースを読んで、コメント欄を見ると、

「なんだ意味なかったんだ。すぐ捨てよう。」

という人もいれば、

「使っていますが、効果を実感しています。
私は使い続けます。」


という人もいます。

あなたはどちらでしょうか?

マグちゃんと同じ様なケースがあったので、
いつも読ませて頂いているブログを引用させて頂きます。
-----------------------------------------------

 


(まず事実だけ)

2001年8月、三洋電機が「洗剤の要らない洗濯機」を発売。

⇒買った消費者たち「うぉ!マジで洗剤なしで落ちるじゃん!」と大歓喜!


すると、

花王、P&G、ライオン、アムウェイ、サンスターなどが所属する、
 


日本石鹸洗剤工業組合(石洗工)が、

「そんな訳ない!」と追試実験して、

わざわざメディアに実験結果を公表。
 


石洗工
「落ちてねーじゃねーか!ごらぁ!」

三洋電機
「落ちてるってば!どんな追試したの?」


まず、勉強になったのが、

業界団体どうしが、こんなバチバチに喧嘩していたという事実。

実名で批判してるの凄い。

「悪は1枚岩」だと幻想みている皆さん、そんな単純じゃないようで、

どの団体もただの利権争いです。


とにかく、バチバチに「よごれ落ちる!」「いや落ちない!」でケンカして、

最終的には、国民生活センターというナゾの団体が、

「石鹸業界の勝ち!」と判定を出す事でケンカしゅーりょー。

 


洗剤メーカー連合軍である『石洗工』さんの売り上げ8,000億円(2009年)

三洋電機さんの売り上げ、1兆5千億円(2009年)
 


売り上げ金額だけみたら、どう考えても勝てそうなのに・・・、

三洋電機さんは会社ごと消えました。


石洗工さんとのバチバチの戦いの後も、

三洋電機さんは環境問題へ取り組み続け、

なんと「水なし」洗濯機まで開発してたのに。


SANYO
①おめーら排水に合成洗剤流し過ぎなんじゃ、ごらぁ!
②おーし、洗剤ナシコース作っちゃろ!
③できた!
④いや、「排水」すらも要らんな・・・
⑤空気だけで洗濯できる洗濯機作ったろ!
⑥できた!

⑦なぜか会社つぶれました


ちなみに、SANYOの洗剤ゼロ洗濯機はバカ売れしていたそうです。

当時、実際に使っていた人のコメントが価格ドットコムに載ってました。
 


その洗濯機を持ってる人の感想が、

「洗剤メーカーが消えるかも」と思うくらい汚れが落ちていた。

だけど、バチバチのケンカの後、

「わざと性能を落とした洗濯機」をなぜか一度発売し、

消えて行ったサンヨー。

・・・。


単純思考な人は、

「悪いのはP&G!」とか叫びたい感じになってると思うんですが、

たぶん、そんな単純な図式じゃ無いと思う。


どんな会社にも良い人は居るし、悪い人も居る。

「1枚岩」「会社すべてが悪い人」「団体すべてが悪い会社」な訳が無い。


まぁ、とにかくサンヨーは消えました(笑)

ここまでは、事実です。

ただの事実の列挙でございます。



(以下は邪推)
石洗工って、なんだかフリーメイソン(石工)みたいでかっこいい(笑)
たぶん売り上げ金額じゃSANYOが勝ってたけど、
CM投下量で石洗工に負けていたんじゃねーかと思います。
僕がTV見てた頃は、常にライオン・花王・資生堂など「洗剤」のCMは流れてたけど、
洗濯機のCMはあまり見なかった。
TV局としては当然、
一番お金を落としてくれるメーカーに都合が良いニュースを報道したくなります。
これは「陰謀的に」というよりも、人間の無意識の行動として、
2つのニュースが同時に入ったら、「あ、こっちにしよう」と自分が好きな方を選び、
社員のそんな無意識の「行動」が1,000人も積み重なると「一つの大きな流れ」になる。


さて、「マグネシウムだけで洗濯できる」洗濯マグちゃんについて、

消費者庁が昨日「根拠が無い」と指摘し、メディアが一斉に報道。



そこで急きょ昨日アンケートしてみた結果、

マグちゃんだけでの洗濯を何年も続け、汚れ落ちも問題なしという声が多数。
 


『消費者庁』と『消費者』の声が全く違いました。


僕は、「消費者庁」を信じるか「消費者」を信じるかと聞かれたら、

間違いなく後者です。

そりゃそうだ、エンドユーザーの声が一番エンドユーザーに近い(笑)。
 

昨日のアンケートがツイッターのアカウントを持ってない人は出来ないらしくて、

僕のLINEに直接100件くらい、


「いやマグちゃん効果あるしっ!!!」

「使い方を間違えている人たちがそう思ってるだけ!」

「メンテナンスが必要なの!」


みたいな熱いメッセージが溢れてまして、

多すぎて読めないアンド

おれが消費者庁かのように俺に抗議するのやめてもらえます?



何件かご紹介。

4年間「マグちゃんだけ」で洗濯している人


ちなみに我が家がマグちゃんだけの洗濯を辞めたのは、

沖縄の水の「硬度」の問題。


沖縄の水は、「あほか!」ってくらい硬度が高くて、

シンクとかにはすぐに、水の結石ができる。

水道水の中に「カルシウム」と「マグネシウム」が既に多量に溶けているので、

飽和量の関係?で、マグちゃんが溶け出して行かない。


だからマグちゃんの効果は、

地域による格差も凄いと思う。

ちなみに、沖縄県でも「市町村」によって硬度は違います。

全国でも、取水は市町村マターなので、

「隣の市ではマグちゃんが映える!」みたいなの、あるはず。


 

多かった意見が、酸化被膜の除去ね。

マグちゃん、定期的にメンテナンスが必要です。
 


↓2年前のブログに書いた通り、

酸化して黒い「皮膜」に覆われたら、もうMgは溶け出してこない。

だから、クエン酸で揉まんといけん。
 


とにかく、早とちりの人には効果なくて、

しっかりと「原理を分かって」、メンテナンスしながら使ってる人は効果があるみたいです。

 

※水にマグネシウムを溶かす必要がある※


↑これを覚えておけば、

①酸化被膜ができてたら、溶け出せない
②水に長時間つけないと、溶け出ない
③硬水地域は、なかなか溶けない


原理が分かればマグネシウムの洗濯効果の【根拠】は、100%あります。

なぜなら、そもそも「洗剤を使う理由」はペーハーを上げるためであり、

マグネシウムが溶け出せば、必ずアルカリ性になるからです。


あと、我が家でマグちゃんをSTOPした時、

「事前の漬け洗い」もめんどいし、

「定期的にクエン酸で揉む」のもめんどいし、

タオルに匂いも出始めたんですが、

1年前に、劇的な方法を発見。


60度のお湯(バスタブ)に洗濯ものを漬けたら、
雑菌がみんな死んでくれて、無臭になる!


これはマジで、硬度が高い地域の皆さんに覚えて欲しい。

というか、マグちゃんとか関係なく高温の水に洗濯物を入れたら、

とにかく無臭になるから覚えてて!


我が家のガス給湯器は、60度設定ができるのですが、

たしか40度以上でも良いそうです。


これを4年前に知ってたら、

「マグちゃん」をストップしなかったのに・・・残念っ!!!


ちなみに石洗工(洗剤連盟)さんが実験した「三洋には効果ないよ!」というHPですが↓

 

排水問題についてはまったく触れてません。

マグちゃんを使っている人たちは、

地球環境のためにやってるので、

排水まで含めて考えたら、どうなるのか?


 


「洋服を叩いたら香る」意味不明の洗剤とか、

マイクロプラスチックが多量に入っているので、

それが排水に流れて行って、海に行き、

最終的には、自分の口に食事として戻ってきます(*´ω`*)


現代人は1週間でクレジットカード1枚分のプラスチックを食べています。


そんな「排水問題」まで考えたら、

①洗濯前に30分つけおき洗いして
②たまーにクエン酸で皮膜を取って
③匂いが出たらお湯につける


これだけの「手間」で、

将来の子供たちが「海から毒を完全除去する手間」に比べたら、

ねぇ。

ねぇ。

ねぇ。

いや、おれ自身へ自戒の念も込めて、です・・・。


とにかく、

消費者庁はダメだと言った。

でも、実際の消費者たちの声はOKのようで~す。


※全力でのシェアお願いします。

※消されることは無いと思いますが。

※石洗工さんとも仲良く行こ~

 

追記・・・我が家で使ってる無添加せっけんの「そよ風」ですが、


 

たしかに嫁が、「洗濯機がすぐに汚れる」って言ってました。

これも、マグちゃんと併用すれば洗濯機の汚れも少なくなるそうです。

 

 

----------------------------------------------------
引用


洗剤のいらない洗濯機なんて!
画期的な商品ですし、あったら買ってしまうでしょう。
しかし、昔に消されていたなんて…。

消費者が判断しないといけないのですが、
どんなに売れていても潰されてしまったら買えません。

私の母も、ずっとそよ風を使っていました。

 

環境にも配慮してある洗濯用せっけんです。
やさしい香りがします。
しかし、これだけ使い続けると、カビが生えて困っていました。
カビが洗濯物につく事もありました。

そこで、マグちゃんを勧めました。
マグちゃんだけでは不安…という事だったので、
洗剤の量を減らし、マグちゃんを一緒に入れる、
という提案をしました。

 


すると、カビが生えなくなり、
洗濯機のお手入れも楽になったそうです。
しかも、マグちゃん三兄弟…使えば使うほど、
愛着がわいて、洗濯も楽しくなってきた、と言っていました。

本当の消費者は、使ってみて、自分で分かるはずです。
是非自分で体感してみて下さい。
私は、これからもマグちゃんを使い続けますよ!

先程紹介したブログのさとうさんは、
アメブロでトップブロガーですが、
先程のブログを書いた日から、順位が何故か落ちたり、
ブログにアクセス出来なくなったりしたそうです…。


本当にいいものが、気持ちよく使える世の中になって欲しいです。

ここまで読んで下さって、誠にありがとうございます。
GW始まりましたね!
たっぷり自然の空気を吸い込んで、
ぽかぽかの太陽にエネルギーを貰いましょう!

ベビーマグちゃん、大好きです。
応援します!

 

 

 

すみっコぐらしバージョンまで出てるなんて…。
次は、すみっコぐらしにします。
毎日、大好きなものに囲まれて、幸せを感じながら生きる、
そういう風に生きると決めています。有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】