以前ブログでも書かせて頂きました様に、
私の子供達は「食」の改善により、
一年以上治らなかった乳児湿疹を治し、
性格も穏やかになりました。

以前の記事はこちら。
砂糖を断った子供の変化
子供を落ち着かせる7つの方法

話し合いもちゃんと出来る様になり、
人を思いやる事の重要性を既に分かっております。

先生にも、

「何十年もこの職業をしているけど、
これほど人の事をちゃんと見、助けが必要な時に、
先回りして手伝ってくれる優しい生徒はいない。」

と、言われました。
暴力的な言葉は使わず、人の心ない言葉には素直に傷つく。
そんな純真な心を持っていて、常に感謝の言葉を述べてくれます。

大人の私より、感謝を言い、笑顔で接し、
私が不機嫌な時は、察してくれて優しくしてくれます。
私がいつも見習わなければ…と思わされます。

小さな子供は無条件に愛し、
誰よりもお世話をしてくれます。
お友達が娘の小さい子の面倒の見ている姿を動画で撮って、
ご主人さんに見せるほどです。

募金箱を見つけると、
自分がお手伝いを頑張って貰ったお小遣いを入れます。
自分より困った人は沢山いる。
その人達に少しでも役に立てれば…、と。

まさか、小さな頃、
誰の制止も無視し走り、お饅頭に指で穴をあけたり、
公園の砂場で、知らない子供達が作っていたお山を
何度も、何度も潰していた子供とは、
説明しても誰も信じてくれません。

三歳で音読コンクールで全国二位になったり、
喧嘩やいじめがあれば、すぐに飛んでいき、
ちゃんと言葉で解決しようと頑張っています。

「中々わかってくれないんだよね。」

と、言っていますが、その言い方にたくましさを感じます。
英語は私が年中から教えていたのですが、
年長で英語が読める様になり、話せる様にもなりました。
日本で暮らしているのに、子供の未知数の能力に驚かされます。

9月から始めた空手の初めての検定試験で飛び級したり、
バク転教室も一週間に一回のペースで通い始めましたが、
二ヵ月で一人で出来る様になりました。

漢字テストは100点以外を取った事がない様で、
家でも勉強している所を見た事がなく、
三者面談で言われて驚きました。

滅多に体調を崩さず、
幼稚園から皆勤を貫いています。
インフルエンザにもかかった事がありません。

元から凄いんでしょ、と言われる事もありますが、
違うんです。
本当に食を変えただけ。
塾に通わせるお金や時間があれば、
家の食事を変えるだけで、人間まで変わるのです。
成績も体力も、精神力すら変わるのです。

うちの話と似た話を見つけましたので、引用します。
✂―――――――――――――――――――――――――

数年前まで長野県上田市の教育長をされていた
大塚貢先生のお話です。
 

内容的には、1992年春に生徒数約1200人の中学校へ校長として赴任されてからの出来事になります。

教育方針は、

『授業の改革』
『給食の改善』
『学校内の花壇作り』

の3本柱です。

当時、既に70名近い不登校の生徒、
そして先生方も数名が不登校状態で、校内でタバコは当たり前。

非行、イジメ、キレる、無気力、先生方への暴力、
校内廊下をバイクで乗り回したり、
町内では万引きや高価なバイクを盗んで乗り回したり
売り飛ばしたり、まさに、荒れに荒れた状態だったようです。
 

しかし、大塚先生の信念は
「子供が悪いのではない。このような状態になるのは、
家庭で、学校で、大人がそのように育ててしまっているのだ」と。

そして最初に先生方に協力してもらい、楽しい授業、
教室から出て行かないような魅力的な授業への改革でした。
 

大塚先生曰く、
「つまらない授業を60分も聞いている生徒は、とても我慢強い。

私だったら、10分ももたない」と。
 

その後、各先生方の朝から深夜までの永続的な努力や
多大な苦労により、どんどん授業が改善されていって、
不登校、机の上で寝ている生徒、教室から出て行く生徒が
減ったようです。
 

しかしながら、授業の改革だけでは限界がある、
と感じておられたようです。

直感と行動力にすぐれた大塚先生は、

問題は『食』にあるのでは、と。
 

学校の球技大会や陸上競技大会、
所謂、『勝負の日』や『晴れの日』に
学校近くのコンビニ店へ朝5時から車を止めて
張り込んだようです。
 

昔は、当然ながら『晴れの日』ですから、
どのご家庭でもお母さんが子供の為に弁当を作って持たせたのですが、今ではお金を持たせてコンビニです。

殆どが、コンビニ弁当、菓子パン、ジュースなど。
 

大塚先生は彼ら生徒の顔を覚えておき、
後ほど職員会議で生活態度について各先生方に尋ねると、
殆どが非行、教師に暴力、そして、無気力な生徒だったのです。
 

そして、
「問題を起こす生徒の家庭は、
実際にどの家を見ても貧しさが感じられるような家庭は
ほとんどない」と。
 

また、調べてみるとそういう家庭では、
朝は菓子パン、夜はカレーや焼き肉が多いようで、
要するに、夜は子供が喜ぶからといって子供の好きな
肉料理が殆どだったようです。

 

「肉食に偏った食事では血液がドロドロになって、
物事を考えたり、判断したり、学習能力、
人とのコミュニケーションなどに大切な脳の前頭葉の働きが、
極端に低下しているのではないかと思うのです」と。
 

「子供たちには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、
ビタミン類が摂取でき、
血のめぐりがよくなるような魚や野菜を食べさせて下さい
と保護者に訴えても、だめなのです。
聞いてくれるお母さんは殆どいませんでした。

もちろん、『肉ばかり食べさせないで』と言ったところで、
何にも効果はありません」と。
 

しかし、学校の給食を変える事で、
生徒が見る見る変わっていきました。
 

肉料理は家庭で任せるとして、
週5日の給食からパンが消え、
ご飯(発芽玄米が1割以上)と野菜や
魚中心(頭から尻尾まで食べられる)のメニーへ
変えていきました。
 

最初は、保護者や学校の先生方からの大反発があったようですが、校長の権限で強引に変更したようです。

今の若い保護者や先生方ももちろん、
当たり前のようにコンビニや肉料理で育ちましたから、
保護者からは、
「給食費を払っているのだから、子供に好きなものを食べさせろ」と、また、先生方は、
「俺たちに猫飯を食わせるのか」と。
 

さて、数年後、どうなったでしょうか。
 

1年が過ぎる頃になると校内にタバコの吸い殻がなくなり、
イライラしたり、無気力な生徒が減った。
 

2年目が終わるころには、
生徒が起こす非行や犯罪件数がゼロになった。

不登校生は70人ぐらいいたのに、2人まで減少した。

ガラ空き図書館の本の紛失は年に480冊くらいあったが、
それが、昼休みに席がすべて埋まり床に腰をおろして読むほどになり、本の紛失は年にゼロか1冊になった。

難関と言われる読売新聞主催の『全国作文コンクール』で1位か2位に入賞する生徒が現れた
 

重度のアトピーやアレルギー、
中性脂肪やコレステロールの高い子供がいなくなった

ちなみに、ここ数年間、町内の小中学校による非行や犯罪、
万引きも含めてゼロ。

小学校では不登校児童はゼロ、
中学校でも数人に限られるという。

また、数研式CRT全国学力テストでは、
多くの科目で『学力が高いランク』にいる生徒の割合が
全国平均より極めて高く、
『学力が低いランク』の生徒の割合は極めて低いという結果が
出た。

また、花壇作りでは、各先生方からも反発があり、
保護者からも
「学校で子供に土方をやらせるなんて」
という苦情もあったようです。
 

最初は先生も生徒も『いやいや』やっていましたが、
春から夏にかけて見事に花が咲き、
2学期から先生と生徒の力の入り具合が全く違ってきたようです。

サッカーゴールのすぐ脇にも2か所の花壇をつくり、
最初はボールがよく入り込んで、
ボールを取るために花壇の中を歩きながら花を踏んでいた生徒達が、秋の花壇が見事に咲き出す頃には、
『生徒が花の命の大切さ』を誰にも教わることなく感じ取るようになり、花壇にボールが入らなくなったのです。
 

そして、2年目で全国花壇コンクール県知事賞、
文部大臣賞などを受賞。

その後も毎年、文部大臣賞相当の大賞を受賞するようになった。

さて、いかがでしょうか。
✂―――――――――――――――――――――――――
(引用http://www.fukumimigenmai.com/archives/388
http://www.fukumimigenmai.com/archives/391

食で健康になる、という事は、
皆さん当たり前だと思っていらっしゃいます。
しかし、学力や行動力まで上がるとは、
思っていらっしゃる方は少ないと思います。

オーガニックなんて高いから、うちには無理…
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
探せばお安い所も意外と近所にありますよ。

お互い穏やかになり、
温かい空気が流れる日々が送れる様になるだけで、
親子関係も幸せなものになり、
学力もあがり、体力も運動神経も上がり、病気もしなくなる。
何より、人の気持ちが分かる様になり、
感謝の気持ちが湧きあがってくるのです。
これだけで人生も変わってきます。

その方法は、ただ食を変えるだけです。

そして、この食の教育は、代々続いていくのです。
命の教育です。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡
 

ブログ中にご紹介致しました先生の書籍。
この人こそ、真の教育者です。
食から変える、本当に当たり前の事だけど、
今の時代からは忘れ去られた事を行動で示して下さった方です。 楽天

Amazon
  

☝是非レビューもお読み下さいね。
 

食生活の改善は、是非以下を取り入れて下さい。
◇無農薬野菜

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
本物の大豆を使ったお豆腐は絶品で、
子供達も取り合って食べています。
豆腐にお味噌、キュウリにお塩、
本物の調味料と最高のお野菜と食べるのが、
この上ない贅沢です!

 

◇梅干し
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、熱中症予防にも、体調管理にも一役買っています。
子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

楽天

 

Amazon
  

レビューも読んでみて下さいね。
 

◇お味噌
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。
 

◇天然塩

このお塩を食べ始めてから、
身体の力がみなぎる様になりました。