相手の世界観を考えて想いを伝えるってすごい・・ | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

「今日もAくんちに行く!!」

今日はもう遅いから明日にしようよ・・

「今から行きたい!!」

いやいやだからもう17時過ぎてるし・・

「やぁだぁああああ」

 

 

 

ゲーム友達の家に17時10分に行きたがる息子(5)

 

まじで勘弁!!と思ったところからの

父と息子の素晴らしいコミュニケーション術に

思わず、お見事!!と思った話・・・スター

 

 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

我が家の息子・・

5歳の夏休みにSwitchのマイクラにハマり

もう私にはついていけないくらいのレベルで

ゲーマーと化しているのですが・・

 



最近の楽しみに

お友達とマイクラを一緒にやる

という楽しみを見つけたのです滝汗乙女のトキメキ

 




近所の同い年のお友達の家にお邪魔しては

17〜18時の1時間だけ

ゲームをさせてもらう・・

という流れで息子もお友達も

大盛り上がりでして・・




 

そのママ友さんも非常に素敵で

優しいママさんで・・

「もはや、3人目の息子みたいですからw

お預かりさせていただきますね〜飛び出すハート

と快く預かってくださるんですが・・泣くうさぎ

 

image

 

私としては

めちゃくちゃ助かるしもはや尊敬の域・・

いや、、神の域・・キラキラ

なぜならば・・・

逆の立場だったら

私は「げ〜驚き!!今日もかよ〜もやもやなんて

思ってしまうブラックな部分があるから真顔ハッ

 




 

それで、この日も

「遊びに行きたい!」と言い出して、、、

頭を抱えていたのでした。

 

image

 

もう17時も過ぎているし・・

忙しい時間・・

いくらなんでも毎日はご迷惑だ。。

 



脳は自分と他人の区別がつかない。



だから

私が『げ〜〜絶対迷惑に決まってる〜ガーン

と先に思ってしまうが故に泣き笑い



相手も同じように、

迷惑なんじゃないかって

癖で思ってしまう、

というのもわかっている。。







「いや。。もう今日はやめとこうよ」

「時間も遅いしさ」


といくら、優しく、優しく

説明しても泣き叫んで、、


まぁ・・

聞いてくれないし、伝わらない。

 



もう、シンプルに言ったれ!w

と思って

「ママが!今日は疲れてるし、

家に居たいんだよ〜滝汗

と伝えても

そんなの関係ねぇ!!

小島よ○お

バリに全力拒否チーン

 



そしてだんだんと・・

 言うこと聞かない息子に

このまま言う事何も聴いてくれない子に

なってしまったらどうしようガーンと不安が

募りだし



「だって○くん、約束守ってくれないから

ママも行かせたくないんだもんえー

 

「Aくんんちはゲームは1時間ってルールがあるのに

迎えに行っても聞いてくれなくて帰らないって言うのが嫌なんだもんえー

 

「AくんちはAくんちのルールがあるんだよ、だからそれを守ってくれないと

Aくんママも嫌でしょう?えー

 

チクチクコントロールも働いてきた・・笑

 

image

 

しばらくすると、息子はコクンと頷き・・・

何やら悟った様子。。。

やれやれ、やっと伝わってくれたか、と

胸を撫で下ろし、


「何か伝えたいことある?教えて?」

と聞くと・・

一言・・・

 

「今日、

遊びたい・・・」

 




えー!!!!笑笑


うそやろ!!!笑

全然伝わってねぇ!!

この20分のすり合わせの意味!!笑

むっず!!!

伝わるコミュニケーションってむっず!

どうしよ、、、

5歳児と36歳のコミュ障がヤバい。



 

image

 

とにかく今日はもう、

行きたくない私と

今日行きたい息子の話し合いは

平行線のまま・・・

 



 

うまく伝えたいけど

伝わらない、

伝わらないから

イライラ イライラ  イライラ

イライラ  イライラ  イライラ

 



 

でね、そんなときに

救世主が現れたのです・・!!

 

image

 

実は・・・

救世主とは旦那のことなんですがびっくり

 

おもわず、お見事!!!!

と唸った


父と息子の会話がまさにmamaコミュ!の

12月講座でお伝えしてくださったことだ!!

と思ったんですラブ

 

 

 

 

もう、、ちょっと向き合うの

先送りにしたくて  笑


パパにテレビ電話し、

息子を説得してもらうように

伝えたんです。

 

すると・・・

 

「明日、パパ早く帰ってこれるから

Aくんたちと一緒にマイクラで家作ろうよ!

そのために○くん、今日のうちに

丸石と木材を2スタックずつ集めといて!

キャビネットはわかるよね??

家の周りのあれに建材入れといて〜!」

 

とゲームの内容を使って、

息子に家にいたくなるような

提案を

したではありませんか・・・!

 

 

パパの提案を

すんなり受け入れる息子w

 

側から見てても・・

この、旦那さんのコミュニケーションの取り方がまじで

秀逸すぎる!!と感心したんですね気づき

 

 

何がそんなに感心したのかと言うと・・

 

 

 

5歳児、

マイクラ大好き、

友人と遊びたがっている


という相手の世界観を考えて

お願いを伝えている・・・!!!!

ところに・・・!!

 

 

講座内容にあった

 

伝わらないのは

伝える方に

100%原因あり

 

は本当だった・・

 

そんなことをまざまざと

見せつけられた出来事でしたw

シンプルに、私も勉強になりましてん。

 


日頃は、、

「ゲームばっかりさせて・・えー

と旦那さんのことを卑下していた

(しとったんかいw)

んですが・・

 

なんだか・・急に・・

コミュニケーションの上手な人

に見えてきたぞ・・ラブラブ

 


あとから振り返り、

イライラした理由や不安の中身を

見てみたら

やっぱり自分の古傷が

疼いていただけでした。。



そして

私も家にいたい!ヤダヤダヤダ!

と癇癪起こしていただけだった 

と気付いたんです笑い泣き


どっちもどっち

息子は鏡笑い泣き



それが分かれば

怒りはシュルルルルっと

鎮火されていきました

照れ

 

息子よ、気付きをありがとう。





 家族へのまなざしも変わっちゃうラブ

オンラインサロン mamaコミュ!

ぜひ詳細見てみてください〜!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印