ドッグヘルスケアアドバイザーの佐々木亜紀です。

 

 

千葉県では台風15号の被害がいまだに続いていますね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

断水、停電が1日も早く復旧することを願います。

 

 

千葉市長が、いち早くペット同伴可の避難所を開設されましたね。
(現在は閉鎖?受け入れは犬と猫のみ)

獣医師も常駐しているということで、犬と猫の飼い主さんにとってはとてもありがたいですね。

 

冷房も効いているということで、台風一過のあの暑さの中救われた犬猫もいたと思うのですが、この情報はどれだけの人が知っていたのかな?
すでに閉鎖されているようなので、利用する人も少なかったのかもしれないですね。

 

Twitterでは情報が流れていたようですが、停電も続く中なかなか情報を手に入れることは難しいですよね。

 

犬のいる我が家も他人事ではありません。
もし、真夏のような暑さの中、今回のような停電断水が起きたらどうしたらよいのか、考えてしまいますね。

 

 

災害はいつ起きるかわからないので、普段から備えも必要ですが、犬のごはんのストックとして人も一緒に食べられるものに、缶詰がありますビックリマーク

 

 

サバや鰯の水煮缶、犬は食べても大丈夫です。
いくつかストックしておけば、人も犬もいざというときは一緒に食べられますほっこり

もちろん、フードや犬用の缶詰をストックしておくことも必要かもしれないですが、ドライフードは置いておくだけで酸化してしまうものもありますから、使わずに消費期限が迫ってきたときに、

それを犬に食べさせるのは、私はちょっと気が引けますあせる

(スパっと捨てられる人は捨てるのもありかも)

 

フリーズドライのフードも最近では多く出回っていますし、そういったものでもよいかもしれませんが、お水も貴重なときには、水煮缶は役に立ちますよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

本当の健康を目指したい飼い主さんのために

アレルギーでお困りの飼い主さんはもちろん、

愛犬を健康に育てたい飼い主さんのための無料メール講座です。
これを読んで実践するだけで、愛犬の身体は変わりますよ!

 

 

 

 

 
愛犬の健康を守る講座

愛犬にいつまでも健康でいて欲しい。そんなあなたの想いを愛犬に伝えてみませんか?

愛犬の身体に必要なものを適切に届けることによって、愛犬が健康に過ごせます。

 

ご相談はこちらから

 

講座の詳細はこちら

 

手作りごはん講座

ドッグハーブ講座

歯周病予防講座