手作りごはんとハーブ、歯磨きで愛犬を健康に!ワンコの健康アドバイザー akiのBLOG

埼玉県白岡市を中心に愛犬のための手作りごはん、ハーブ、歯みがきの講座を行っています。
2歳で脳炎を発症し、生死の境を彷徨った愛犬ロビンの健康を取り戻し、目指せ20歳!を実践中。
人とワンコのためのお役立ち情報、日々のできごとなどを綴っています。

NEW !
テーマ:

ハーブ講座を受講された方からご感想をいただきました。

 

愛犬を健康に育てていきたいという思いはみんな同じですよね。

微力ですが、そんな飼い主さんとわんちゃんの健康を守るお役に立てることを嬉しく思います(´ー`*)

 

 

全くハーブやアロマについて無知だった私ですが、佐々木さんのご指導のもととても楽しく学ぶことができました。また、ネットを見ると犬の健康に関する情報がたくさんありますが、佐々木さんから直接習うことで本当の正しい情報を教えて頂くことができました。
できるだけ愛犬にはケミカルな物は与えずに育てていきたいと思っていた私にはハーブはまさにドンピシャな存在でした。そして飼い主も一緒に楽しめるところも大きな魅力の1つです。
副作用がなく穏やかに愛犬を健康に導いてくれるハーブをずっとずっと活用していきたいと思います。

 

H様、ありがとうございました。

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、低GI値ダイエットって流行ったのを知ってますか?

私も流行った当時、本を買いましたし、実際にやってたような気も・・・

遥か昔すぎて忘れましたけど(笑)

 

実は、犬にも低GI値のごはんがいいんです。

 

GI値の高いごはんを食べ続けると、肥満になるだけではなく、慢性疾患を引き起こしたり、脳の健康に影響を及ぼしたりするんです。

 

 

高GI値の食品ってどんなもの?

小麦、白米、じゃがいも、トウモロコシ・・・

 

ドッグフードに含まれているものが多いですね。

 

 

今日のロビンのごはん。

カンガルー肉、かぼちゃ、カブの葉です。

GI値で言うとかぼちゃはちょっと高めですけど、毎日食べているわけではないですからね。

ハーブやサーモンオイルなど必要なものは添加していますが、シンプルごはんです。

 

もっとシニアになったときにも、これでよかったと思えるように飼い主は日々勉強です。

 

シニアになったときに後悔しないようにケアをしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

動物は酸素を吸って生きているので、細胞は酸化されていきます。

活性酸素が酸化を引き起こすことは聞いたことがあると思います。

 

細胞が酸化されていくこと=老化です。

(最近は糖化も老化の原因と言われていますね)

 

犬においての老化・・・白髪が出て来たり、筋肉量が低下したり、排泄の失敗だったり、認知機能の低下にも繋がったりします。

 

抗酸化物を摂ることは老化を遅らせてくれる効果もあります。

抗酸化物って?

 

日々の食事からも抗酸化物をとることはできますが、なんといってもそこはハーブを推します、私!

 

 

簡単に手軽に抗酸化物を摂るのにハーブって便利ですよ。

シニアになるほど、抗酸化物って大事です。

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロビンのマッサージもしっかり日課になっています。

ごはんのあと、飼い主がロビンの歯磨きの準備で座ると、ゴロンと飼い主の前でマッサージの催促をするようになったロビン。

残念ながら、マッサージの前に歯磨きですよ~。

 

そして歯磨きをしておやつをもらい、マッサージ後はこんな風にまどろんでます(笑)

 

 

さて、そんなロビンのごはんは毎度しつこく書いていますが手作りです。

手作りに興味はあるけど、なかなか踏み出せない飼い主さんも多いと思うんです。

私だって、ドッグフードから手作りに切り替えるのには時間がかかりました。

 

スパッと手作りに切り替えられなくても、今与えているドッグフードがどんなものか知ってみると、今までの常識が変わるかもしれないですね。

 

ドッグフードのラベルの読み方を考えてみたことってありますか?

ドッグフードって色々なからくりがあったりします。

一番最初に書いてあるのが、本当に一番たくさん入っているもの?

実はそうではないこともあります。

毎日与える量はAAFCOが推奨しているわけではなく、製造会社が推奨する量だったりします。

 

ドッグフードを表示通りに与えていて体重の増加や減少が見られるなら、その量は多すぎたり、少なすぎたりします。

パッケージに表示されている量が必ずしも『うちの子』にあった量とは限らないんです。

海外の製品では必要なカロリーよりも多すぎるものも多くあります。

 

パッケージに表示されている量を与えていて太ってしまう子は、適正な体型になるように減らしてみるのもありですよ。

肥満は体内で常に炎症が起きているのと同じことです。

あらゆる病気の元にもなります。

 

 

Pompom Houseで行うお話会はそんなフードのお話の入り口ですが、来年から手作りに移行するのに迷いがある飼い主さんのためのドッグフードの講座を行っていく予定です。

 

細胞レベルでの健康を目指す飼い主さんなら、是非手作りごはんをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルの通り、それが免疫力アップにも繋がります。

最近のロビンのごはんのブームは塩麹。

{0B9EEDC1-AA51-4AE5-B31F-02959B8B2271}

なんてことはない。
いつものごはんに塩麹をプラスしてます。

ワンコにも発酵食品は良いんですよ。
納豆、味噌、糠漬けなど、人と共通してワンごはんに使える食材です。
(発酵食品でも我が家はヨーグルトは与えていません)



今朝のあさんぽで、近所の公園のもみじがキレイに色づいてました(*´╰╯`๓)♬


{DF284CB9-AF9E-4F29-8334-0CD1AD1286F7}

{5EA90BF9-624F-4F64-8268-A5A735E3B44C}






わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は先日のマッサージのお勉強の続きで、ロビンのフィジカルトレーニングのお勉強に行って来ました。

 

フィジカルトレーニングとかいうと、サッカー選手みたいでちょっとカッコいいかしら?(笑)

簡単に言うと、バランスボールとか体幹を鍛えるためのトレーニングです。

あ、今日も写真は1枚もありません(^◇^;)

 

結果から言えば、ロビンの足の状態はまだバランスボールに乗れる状態ではないので、これで練習です。

 

 

AIREXのマットをいただいたので、これで後ろ足の刺激を積み重ねていきます。

(iPhoneは大きさの比較のためにおいてます)

今は、このマットの上に後ろ足を立たせても、フラフラしちゃうんですよ。

これがしっかりできるようになったらバランスボールも取り入れていけるかな?

 

そして、ひとつ新たな発見!

ロビンはマッサージで後ろ足は脱力してるけど、実は前足は嫌がるんですよね。

先生にそのことをお話したら、胸の筋肉が固いことを指摘されて、前足から背中にかけてバンテージをたすき掛けしてみたんです。

 

そしたら、なんとバンテージを一切気にすることもなくスタスタまっすぐ調子よく歩く歩く。

ロビンの体幹の悪さは前足も関係していたのね~。

これからはお散歩時にバンテージ巻いて歩くことにしてみます。

 

ヘルニア後、麻痺の強かった左足の筋肉がすっかり落ちてしまい、すでに8ヵ月過ぎているのもあり、お散歩だけでこの筋肉が回復するとは到底思えなかったので今回バランスボールを始めてみようと思ったけど、思いがけずアロママッサージや酸素カプセルの効果も得ることができて、これからのシニアライフには心強い勉強となりました。

 

飼い主は定期的にカイロに通って骨格のバランスを整えているのに、ロビンに関しては骨格のことは無頓着だったので、飼い主反省です。

 

ちなみに、骨格も大事だけど、大前提としてごはんありきなのはサロンの先生もおっしゃってました。

手作りごはんを与えることは、将来の愛犬の健康を守ることにつながります。

ドッグフードを食べ続けるのと手作りごはんを食べるのとでは、必ず違いが出てきますよ。

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のロビン体調不良疑惑でご心配していただいたみなさま、ありがとうございました。

おかげ様で、昨日の朝からはいつものロビンに戻っていました。

 

 

 

ロビンが体調が悪いかな?と判断するひとつにごはんへの反応があります。

我が家のロビンは人(犬?)一倍食いしん坊。

ごはんやおやつへの興味は飼い主が恥ずかしくなるぐらいです(笑)

 

これはヤバいかも、なときはごはんも食べないこともありますが、一昨日はごはんは食べたけど、ごはんの準備をしているときにいつもすぐ下でスタンバイしているのに、準備中もベッドに寝たまま。

ごはんのあと、飼い主の朝ごはん中はいつも近くで食べているのを見ているけど、一昨日はベッドに寝たまま。

 

食いしん坊ロビンが食べ物に興味を示さないことが、我が家の異変の気づきのひとつでもあります。

 

もちろん、これが2日も3日も続くのであれば病院へ行きますが、様子見で元気になったので、今回は病院へは行きません。

(徒歩5分のところに病院ができたので、なにかのときには仕事終わりでもかけつけられるのは便利になったかな)

 

シニアになってきて体調の変化も出てくるだろうし、体調管理には一層気を付けてあげないとね。

 

どこのお家でも、飼い主ならでは気づく異変ってありますよね。

いつもとなんか違う・・・それが大事につながるのかそうでないかの見極めにもなりますよね。

 

 

ひとつ前の記事がなぜか2重に投稿されていたことに、気が付いたのが今朝。

ひとつ削除してます。いいねをしてくださった方ありがとうございます。

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のあさんぽは日の出よりも出発時間が早い我が家。

途中の公園でようやく朝陽が見えてきます。

 

 

公園の木々が段々朝陽に染まっていくのが写真では伝わらないけど、きれいなんですよ。

 

 

 

あさんぽには行ったロビン。

でも、今日は朝から様子がおかしい。

ごはんは食べるけど、ベッドにいる時間が長くて、夕飯を食べ終わった今も、ベッドやハウスにいる時間が多い。

 

 

いつもなら、ごはんのあと一人遊びしているんだけど。

 

ヘルニアの再発?とも思ったけど、仰向けにゴロンしてたので、それはないのかなぁ?

様子をみるけど、明らかに今日はいつもと違って大人しい。

 

明日は元気にな~れ。

 

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は有休でお休みの飼い主。

 

歯医者の仕事とワンコの仕事と風邪と諸々重なり、疲れてたので休みが取れて助かった!

 

今日、ブロ友さんのシナモンちゃんとマフィンちゃんのママのブログを読んで、そうよね、ワンコと被災したら色々大変だわ、我が家はドッグフードではないし、備蓄もしてないわ!と思ったり、ロビンは、初めての場所でもしっかりトイレの場所を認識してできるので問題ないけど、ハウスに入るのはどうだろう?

ハウスには勝手に入って休んではいるけど、コマンドでハウスに入れるのかしら?なんて思いながら、いきなり「ハウス!」とコマンドを出してみた。

 

やっぱり忘れているっぽい( ̄_ ̄ i)

 

おやつを使って練習してみるか・・・・

 

 

おやつの登場でいきなり、ボクいい子だよとアピールするロビン(笑)

 

何回かハウスに誘導しておやつをあげたら思い出すかなぁ?と思ったけど・・・

 

手に持っているおやつ欲しさに、コマンドとは違う行動を勝手にするロビン(^◇^;)

 

 

それは、ハウスではないし・・・

 

昔、ゴロンの練習をしたので、勝手におすわり、ふせ、ゴローンを繰り返すロビン。

それではおやつは貰えませんから。

 

そういう行動はしっかり覚えてるのね( ̄_ ̄ i)

コマンドと違う動きには、なにをやろうともおやつは貰えませんよ~。

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はみどりの学び舎 Pompom Housesにて2回目のマルシェが行われました≧(´▽`)≦

 

ハンドマッサージの児山さんに、ハンドではなく首肩腰までの特別マッサージをお願いする図々しい私(笑)

とっても気持ちよくて、ここ2~3日コリコリだった肩や首がほぐれました!

 

そして、ケイティさんのアロマリーディングを受ける。

 

引いたカードはミルラでした。

再生への導きや啓示と言った意味があるようです。

フムフム・・・受け取ったメッセージは来年のお楽しみにします。

 

最後にミルラの精油を染み込ませたアロマストーンを頂きました。

家でこの袋の中に鼻を突っ込んで匂いをかぐロビン。

ミルラの香りは嫌いではないみたいだね。

 

 

そして、お待ちかねのランチ♪

 

 

今日はスパイスとハーブのパンケーキです!

クミンの入ったパンケーキとパクチーのパンケーキ、どちらも美味しい!(≧∇≦)

ちなみに、このランチはお肉は一切使っていないんです。

ハムはベジミートのハムで大豆からできているんですけど、普通のハムより美味しいぐらい。

とても大豆とは思えないお味。

キッチンはるのはるちゃんが作るランチはいつも絶品です。

 

と、自分の講座の前に散々マルシェを楽しむ私(笑)

 

最後に私の「愛犬の健康を考えるお話会」。

今日参加された4名様はみなさまドッグフードを与えている飼い主さまたち。

他では聞けない、ドッグフードのあれやこれやを聞いて悲鳴があがってました(笑)

 

ちなみに、来月のマルシェでも同じテーマでのお話会を行いますので、わんこのごはんが気になる方、是非ご参加くださいね。

 

毎回色々なワークショップがありますし、美味しいランチやスイーツもありますので、Pompomマルシェに遊びに来てくださいね!

来月は9日と10日です。

 

ちなみに、今日も長時間のお留守番だったロビン。

夕飯後、マッサージで脱力していただきました!

 

 

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ごはんのことやハーブのこと、みなさんでお話しませんか?

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。