今日はかねてから念願の2時間ブログ術講義を受講してきました。


かれこれどれぐらいですかね、かさこさんのことを知ったのは。
少なくとも1年以上は経っていると思うのですが、一番最初に「好きを仕事にする」という言葉にとても惹かれたのを覚えています。

そこから、かさこさんのセルフマガジンを送って頂き、昨年のかさこ塾フェスタにも行き、ようやくブログ術講義を受講できました。
(だって、初の埼玉開催なんですもん、しかも貴重な日曜日。本当はその間にも何度もかさこ塾の受講を考えつつもまだ実現できず…)


前々から、こんなに気前良くていいんかい!というぐらいに無料でたくさんの情報を公開しているかさこさんですが、ブログ術講義のpdfもあとからメールで送って貰えるので、講義中はほとんどメモを取ることなく、かさこさんの話に集中できました。

どのスライドも簡潔にわかりやすくまとめてあるので、かさこさんの話の中でスライドにない(私が思う)重要なことだけメモに取り、かさこさんの言葉は聞き逃さないぞ!という勢いで話を聞いてましたよ(笑)

質問コーナーでは、受講者さんの質問に的確にわかりやすく答えるかさこさん。
人の質問て、自分では思っていないこととかも出てくるので参考になるんですよね。

これからブログを始める、これからホームページを作るという人にはよいきっかけになる講義ですし、今ブログを書いているけどお仕事に繋げたいという人にもブログを変えるきっかけになる講義だと思います。

私は今までにもかさこさんのブログやセルフマガジンで目にしてきた内容も多かったけど、かさこさんの生の声での講義を聞きたかったので、それはそれで楽しかったです。


ただひとつ悔やむのは、よりによって今朝から左目が結膜炎になり、講義が終わる頃は左目ほぼ開かずな状態で、かさこさんとのツーショットはとても撮影できる顔ではなくなってしまったこと( T∀T)
残念( *´・ω)/(;д; )( ´△`)


{51F9EA6F-7F0C-4A14-916C-AC0E1FAFD35D}

講義の最後にはかさこさんの大切にしている言葉が紹介されました。


持続する情熱は才能だったのですね!
それこそが好きを仕事にする原点なのですね。

私の情熱は今のところ、ワンコとハーブ、ちょこっと歯科に注がれているのかな?
歯科衛生士を28年間も続けていられるのも才能なのかしら?
あ、歳がバレた?(笑)

 


Lovin's-Meal&Herbs-  HP