#おうちで育てているもの❤️お料理の先生のお宅、スゴっ | 自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

happy.smile.enjoyに毎日を過ごせる様に心がけております。

《願いは叶う》小さな努力、惜しみません。

ご訪問頂けたら、とても嬉しいです❤️よろしくお願いします。

ご訪問、ありがとうございます❤️





昨日はわたくし

季節に1度のお料理教室

『フレンチ薬膳』を習いに行って来ました





先生のお宅は、色々なモノが生育

しかも湘南の地がスクスク育つには良い様

『ジャックと豆の木』を彷彿🌿






おうちで育てているもの




昨日は【オカワカメ・シソ】を頂いて帰りました❤️ご存知ですか、オカワカメ…わたくしは知りませんでした。








 



思わずそのまま口に入れてしまい、慌てて洗いました🚰💦









葉っぱは、やや肉厚です🌱少し苦味があり噛むと《粘り気》が出るのです。サッと湯がいて、《おかか・ポン酢・ゴマ油》と和えて食べるのがシンプルに美味しいのです😋昨日は洗った後、生のまま摘み食いをたっぷりでした。









【夏の薬膳】暑さに負けない様なお食事メニューでした❤️




◎とうもろこしと甘酒のポタージュ🌽山椒の香り






とうもろこしと甘酒の自然な甘み、仕上げの山椒パラりが効いています❤️





◎鰯のソテー あさりとはと麦のバジル梅ソース









鰯→《消化力向上  血のめぐりを活発にする》

アサリ→《心身の不安解消・湿邪を尿として排出》

 はと麦→体内の余計な熱を冷ます


【鰯】の簡単なお洒落メニューです❤️





◎焼き🍍と🥥のババロア カルダモン風味



 



ココナッツオイルで焼いた【生パイナップル】は、とても美味しいです❤️飾りの【ミント】は勿論、赤い【スグリ】も恭ちゃん先生のお宅のモノです。パラりと振った(写真は振り忘れ😜)【カルダモン】でグッと《よそゆきメニュー》に(忘れても美味)。





パイナップル→消化を助け心の落ち着きを取り戻す

カルダモン→食後のお腹の張り・ガスを解消





レッスン後に【オカワカメ】の採集に屋上へ…湘南の風が心地良し❤️花火の見えるロケーションも憧れます。まぁ、色々な植物達がスクスク育っている事か…サボテンのお花の蕾もいっぱい(朝には閉じてしまうそう)。





玄関出て最後に【シソ・バジル】も頂きました🤗使う分をお庭から取って使う生活…ステキです❤️食べ終わったアボカドの種を植えたモノ(わたくしもトライしましたがダメでしたが)🥑3m程の樹になっていました(実は付かないそうです)。




《イングリッシュガーデン》の様に計算された美しさではありませんが(笑)、お料理の先生のお宅らしい【食材】だらけの『土スペース』でした。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する