【拡散希望】❤️#最近(昨日)撮った写真は《輪島塗》の美 | 自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

happy.smile.enjoyに毎日を過ごせる様に心がけております。

《願いは叶う》小さな努力、惜しみません。

ご訪問頂けたら、とても嬉しいです❤️よろしくお願いします。

ご訪問、ありがとうございます❤️




今日は是非皆様にお見せしたい物

素晴らしい物があるのです✨




本日1日、特別に目に・手に触れられる

今回《1日》なので

心を込めて書きます❤️




昨日のシンデレラTimeを終え

Instagramをながめていましたら

学生時代の友人の投稿

《@kitoken1966》を見ました




輪島で漆塗りでご商売をしている友

【能登半島地震】で大変な思いをしていると

その友人が@東京に来て

作品を展示していると❗️

主人がゴルフから帰ったら伝えようと‼️




《以心伝心》主人の口からも同じ想い

神楽坂に向かいました



《@ふしきの》様を探し出しました✨👀✨引き戸の内側には…懐かしい旧友の顔がありました(溢れる物はアレですわょ)。




主人も大学卒業以来の再会かと…本当にカッコいい《抱擁》でした👏



素晴らしい作品達が並んでいました。

ご自宅は勿論、工房もガレージも全倒壊と聞いておりました。




懐かしい話・壮絶なその時の話で《40年》の時間の経過は直ぐに取り戻せました。



17代目@山崖 松堂(やまぎし しょうどう)お名刺をもらいました。



え〜、スゴい人じゃない❗️思わず口から出てしまいました🤭



わたくしが今まで手にした・思っていた【輪島塗】とは、少し違っていましたの。



それもそのハズ、新しい技法《器そのものを漆塗りで作り上げる》を生み出したそうなんです。


通常、漆塗りは木の上に何層も《漆》を塗って作り上げるそうです。



ところが彼の技法は素からが《漆》なんです…何層も何層も何層も…塗り重ねていくという技。



👆別の素材(発泡スチロールや粘土)に塗り重ねていき、後から仮土台を抜くという…わたくしは単純にマニキュア💅の経験から『乾かすのに時間がかかるでしょ?』と聞いたら『2、3週間を何回もかけて塗り重ねていくんだよ』と教えてくれました。






『見る向きを変えてみて』と…本当に光の加減で色々な表情になるのが、素人のわたくしにも分かりました。





『なんかキラキラしていない?』✨👀✨、大正解で鉱石を一緒にと言っていました。



《酒器》として使われているのかしらん…お水を注いでくれると、《器》と水面の揺れとお店の照明が三位一体で素晴らしい美しさです(わたくしの撮影では1/10,000にも表現足らず🙏)。



『こっちで見て』とイタズラっ子の様でもあり・誇らしげに自分の子供を紹介するかの様に、窓辺に器を移動させて見せてくれました(本当にまた違う美しさでした)。



器断面横は《琥珀》です。

琥珀同様、こちらの【輪島塗】は化学反応など関係なく永久にずーっと残り得る物だと言うのです。




素晴らしい日本の【伝統工芸】ですよね 🙌 海外の美術館など是非展示して頂きたいわ(どなたかお力貸して下さいませ‼️)。




実際、オーストラリア🇦🇺に紹介に行くそうです。



ため息が出る作品達です❤️



👆山崖くんのお名刺の裏面ですが、コチラも《輪島塗》だそうです❗️粘土に塗り重ねて仕上げたっ言っていました。


@ふしきの様の個室へ向かう通路のギャラリー😍



【本日まで】コチラで、素晴らしい作品を見る事が出来ます。



お天気の中☀️@神楽坂お散歩がてらやお近くの方 、是非《山崖くん》の熱い想いを直に聞いてほしいのです❤️




わたくしは学生時代の友人がこんなにも頑張っている姿を見られて感激しました。




震度7までしか言われませんが実際には《震度10以上》だったと聞きました。




ご家族はそれぞれ分散して2時避難しているそう、息子さんは『あと継いでるの?』と聞いたら『消防士をしている』と…、『いいから行くな⚠️』といつも思っていると…涙が出ました。




上手く《応援を言葉に出来ない為》、長くなりましたがblogで昨日の再会を書かせて頂きました。

是非【拡散】という形で皆様にも能登半島地震のまだまだ続く《現実》を知って頂きたく想います❤️



山崖くんは何回も言っていました『大丈夫だょ、生きてるんだもん。生きているから、これからの事が楽しみだよ』って(号泣)。



被災して大変な方々の力になれる方法…考えられる日になった昨日の【3 9 サンキューの日】に色々『感謝』しました❤️(【山崖 松堂】氏に敬意を表し、わたくしの拙い撮影ですが撮らせて頂いたままの写真を載せさせて頂きます)。


最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する