冬の弱りがちな【腎】には《黒》食材を ❤︎ 早速1品、作りました | 自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

happy.smile.enjoyに毎日を過ごせる様に心がけております。

《願いは叶う》小さな努力、惜しみません。

ご訪問頂けたら、とても嬉しいです❤️よろしくお願いします。

ご訪問、ありがとうございます❤️


昨日教えて頂いた【フレンチ薬膳】メニュー

どれもこれも本当に美味しかったのです😋


冬は【腎】を労ってあげるお献立が良いと❗️

薬膳、楽しいのですよ

食材の【色】で健康の保ち方が分かるというのです


《黒》の食材に注目👀‼️

海藻・きのこ類・黒ゴマ・国米・栗…

ブルーベリーも入る様です🫐


教えて頂いたメニューの中、サラダに混ぜたモノ

【黒きくらげ】の佃煮がとても気に入りました❤️

早速、作りました🤗色々なメニューに使い回しが出来る【常備菜】、お鍋いっぱい作りました。

元々、きくらげの食感が大好き❤️京都人の主人の大好きな《王将メニュー・ムーシーロー(肉と玉子のいりつけ)》を我が家メニューに再現して作る時用に常に、買い置きしてあります。

今回は、コレを3袋使いました。

お水でふやかし、ボール山盛りの【きくらげ】をひたすら《千切り》して煮立てた《煮汁》に投入。


焦がさない様、煮汁がほぼ無くなるまで煮上げればOK👍


昨日は恭子先生手作りの【しょう油麦麹】【食べるラー油】【ゴマ油】にこの【黒きくらげ佃煮】を適量混ぜ合わせた《ドレッシング》を、もりもりサラダ(絹豆腐入り)にかけました❗️


最高に美味しくて絶対作る〰︎と、先ほど煮上げました❤️


意識的な【黒】い食材を摂りましょう😁血のめぐりが良くなり、温める力をつけましょ🤭

 

 

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する