湘南@恭子先生【フレンチ薬膳】料理教室❤️ お稽古50代コーデ | 自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

自分らしさを大切に✨どんな事にも意味がある事を感じていたいです❤️

happy.smile.enjoyに毎日を過ごせる様に心がけております。

《願いは叶う》小さな努力、惜しみません。

ご訪問頂けたら、とても嬉しいです❤️よろしくお願いします。

ご訪問、ありがとうございます❤️


昨日は友人からお誘い頂いた【フレンチ薬膳】のお料理教室へ行って参りました(@石田恭子先生)。


選んだ服は👇

湘南にピッタりなセンス溢れるご自宅、お料理の邪魔にならない《無地のカーキ×アイボリー》の【バイカラー】にいたしました。


室内は暖かな自然光が入るので、上着は車の中に置いて行きました。


1台に乗り換えて行くのに待ち合わせまでの時間に《海》に出てみました🌊☀️

富士山🗻パッキリでした❤️

教えて頂いているのは【フレンチ薬膳】です。

勝手な薬膳の意識は吹っ飛び、季節・身体に合わせた《食材》を使っての素敵なお料理なんです❤️

冬は【腎】に優しくしてあげるのが良く、意識的に《黒》のモノを身体に入れるのが良いそうです❤️

◎マッシュルームと長葱のポタージュ

◎豚肉のソテー 黒酢と赤ワインソース

◎もりもりサラダ 《醤油麦麹》使いドレッシング


・ポタージュが【緑】なのは、長葱の青い部分まで白マッシュルームと炒めてのばしているから💚🤍

・赤ワインソースは【黒酢・生姜】を入れて煮詰めて濃度をつけています💜🖤

・豚肉に添えてあるマッシュポテトは【豆乳】でのばし【柚子の皮】をおろして入れてあります💛


本当に美味しゅうございました😋

しかも見た目とは裏腹に簡単に出来てしまいます✌️

デザート(左下)は先生手作りの【ほうじ茶と黒糖のわらび餅】、バニラアイスが添えられています❤️


ポタージュをのばす時の《ブイヨン》は、右上のオーガニックのモノでした。

@ビオセボンで購入出来ると聞いたので買いに行きたいと思います。


前回の【秋】は《白》いモノ→『白キクラゲ』

今回の【冬】は《黒》いモノ→もりもりサラダのドレッシングに使った先生手作りの『醤油麦麹』

お裾分け頂きました❤️


手順の簡単さより数百倍ステキに見えるお料理を知っておくのは最高ですよね👏@恭子さんのお人柄も魅力です🤭

レッスン後は折角でしたので【夕陽】を見てから帰りました(冬は早くに日没なのでlucky👌16:30〜約1時間が見頃です)❤️

朝に夕に…やはり【海】【富士山】両方楽しめ、欲張りな1日を過ごしました❤️