こんにちは!

 

楽しいことで全方位Happyに♡

幸せ溢れる毎日

よっこりん(佳子)です。

 

 

 



気持ちが揺れたら一大イベント!!

わたしの心の中の整理整頓する機会が訪れた。







先日は下の子の修学旅行でした。

修学旅行から帰ってきた下の子を迎えに行った帰り道、

 

 

(下の子)

「お土産やさんで、

 お釣り、もらえなかったんだよね。

 お札(2000円)くれなかったの」

 

と言い出しました。

 

 

 

私「なぜその場で言わなかったの?」

 

 

 「気がつかなかった。バスの中でおかしいなって思った」

 

 

私「先生にはその時言わなかったの?」

 

 

「言えばよかった。次から言うね。ひどいよねー」

 

 

まるで他人事のように話す娘に

私は怒ってしまいました。





 

image

 

 




 

帰ってから、品物の確認とレシートとお財布の中を確認したら、

綺麗に2000円だけ不足。

 

やはり本当にもらえてないようでした。



 

もらえてないから、その後の買い物も小銭の800円以内でしかできなかったようで…

 

 

 

 



この出来事に

めちゃめちゃ感情が揺れたのだけれど、

ひとまず世の中にお金を回した!という思考に切り替えることにして、

しばらく感情を寝かせておくことに。

 

 

 

 




何でこんなに感情が揺れたんだろうか???




感情が揺れるということは、そこに

宝物があるということ♡






宝物が見つかるまで

何度も何度も同じような出来事を通して

その度に感情が揺れてお知らせしてくれます。




 

 

だけれどもそのときは

あんまり味わいたくなかったので、

ゲームしたり家事したり撮影したり、、、、

気持ちをまぎらわして過ごして待つことに。






あー!このことかぁ!

とひらめく時が必ずくるので。








次の日、

お風呂に入っているときに

ぼんやり浮かんできた。

 

 

 

わたしの本当の気持ちは、



せっかくの修学旅行を子供には楽しい思い出にしてほしかった。

けれど、お金が足りなくてヒヤヒヤしたんだろうになぁ。。。


 



なぜ自分の大切なもの(お金や思い出作り)を大事にしないの!?という怒りがあって、


その怒りの奥には

 

「わたしは何もしてやれなかった・・・」

 

と言う悲しみと無力感があったのでした♡






怒りが大きすぎて、

悲しみと無力感をもつ自分の存在が

感じられなかった。





 

 

「何もしてやれない」悲しみと無力感を持つ私

を見つけることができたから、

その私をヨシヨシってイメージしたら

胸があったかくなったのでした。

 

 

 






 

普段の生活の中では怒りで終わってしまって、

悲しみと無力感までをなかなか見つけてあげられなかったなぁ。



 

わたしのカケラたち発見♡



(遠い昔、子供時代にたぶん何かあったんだろうけど、忘れてていいよー)


 



…と、ここで

わたしのカケラさんを見つけたので、

自分を癒すことにしました。





 

無力だと絶望している自分に





(見ないようにしてきて)ごめんなさい、


 

 

(癖で全部背負わせてしまって)許してね、

 


 

(一生懸命何とかしようと頑張ってくれて)

ありがとうね。

 

 


そして、

 

 

無力だと感じる私に

「そんな無力なところも良いよー大好き」

と伝えてみると癒しが起きて



ほーっとできた。

 

 

 



私がなによりも望んでいたことは、

こんな自分もOKという

安心感なのでした。







ついつい他のもので

埋めようとしがち。





どんなに誰かから愛されようとも

どんなに仕事で成功しようとも

満たされない…

すべてが灰色に見える…

そんなときは

自分のカケラを見つけてあげると

心があったかくなっていきます。





本当はね、

わたしがわたしの味方であれば、

十分足りるのです。






ときどきこうやって満たしてあげると、

そこへの穴埋め作業が必要なくなるので

元気になったり、

物事がうまくいきはじめたり、

愛がない…と思っていたのが実は愛はあったんだと見えるようになったりと、


物事が好転しはじめます。




今回はどんなことが起こるのかなー♡



子供ちゃん。

わたしのカケラに気づかせてくれてありがとう。





そして、

2000円、なんと戻ってきました。

(一応世の中に回って帰ってきたってことにしとこう)








 

 

現在募集中メニュー

【あなたのファンが増えて「会いたい!」と言われる♡プロフィール撮影】

あなたの”雰囲気”や”魅力”を写真で伝えてみませんか?

▼詳細はこちらの画像をクリック

 

 

 

【オンラインセッション】

お話したい方♡こちらまでどうぞ

zoomでお話ししましょう。

▼お申込み・お問い合わせはこちらの画像をクリック

 

 

ご相談、ご質問、お問い合わせなどもこちらの

公式ラインよりどうぞ

  ↓↓

 

 

 

 

 

 

♡福良(ふくら) よしこ プロフィール♡

 

image

 

宮崎出身、国立大学理学部卒、システムエンジニアとして多忙な日々を送る

・2006年1人目出産を機に退職し専業主婦へ

・2009年2人目出産、自分に自信がなくなり闇の期間を過ごす。

・2014年仕事復帰を目指したものの、キャパオーバーとなり意識を失い大怪我を負う

・起業へ興味がわき、マインド、心理学、学びはじめ、Kaz先生のふんわり写真講座に通う

・断れない&責任感の強さが災いし不眠・パニック・過呼吸に。人に会うことが怖くなる

・それまで学んできた「本音を出す」ことの重要性をようやく理解し始め、体調が改善し元気に♡

・写真ACで素材提供スタート、現在22,000ダウンロード突破

・2019年2月からフォト散歩会開始

・2019年6月のママ夢ラジオのカメラマンを担当

・2019年7月から写真撮影の委託スタート(婚活用)

・2019年10月にスタートした、初期の女性起業家さんのためのふんわり撮影は即満席。

・プライベートでは2人の子供たちの母さん

 

 

Yoshiko Fukura(福良 佳子)