今辛いと思うことがあるあなたへ | 自分の才能が分からないあなたへ!隠れている才能も引き出し人生を開花させる方法

自分の才能が分からないあなたへ!隠れている才能も引き出し人生を開花させる方法

幼少期からジェットコースターのような人生だった私。中学生から心の世界に興味があり、気付けばカウンセラーがお仕事に♪占い分野も勉強し、鑑定歴10年!鑑定人数は延べ6000名以上☆自身の人生経験も生かし、あなたの人生開花のお手伝いをしています♪

こんにちは(*^-^*)

 

江藤千鶴です☆

 

 

 

今日はちょっと自分の小さな頃のことを書いてみようと思います☆

 

私の家族は、父・母・姉・兄(二卵性の双子ちゃん)・私です。

 

父は、私が小学生の頃から病気がちで、大病しているので入退院の連続でした。脳梗塞や、脳腫瘍など、命に関わる病気をとにかくいっぱいしてきました。目の前で倒れたことも何度も見てきたんです。

 

母は、父の看病をしながらも家計を助けるために一生懸命働きづくめ。頑張り屋で絶対甘えない。でもそうでもしないと、父の病気で闘えなかったんでしょう。そして、家族を守っていくためにも頑張るしかなかったんだと思います。時より見せる涙に、小さいながらに見守っていた自分がいました。

 

ですから、私は、小学校から家に帰っても、父が入院中は家に夜になるまで誰も帰ってこないという生活が結構あったんです。友達の家で夜ごはんを食べさせてもらうこともありました。お休みの時も、どこにも行けない私を友達家族が一緒に遊びに連れていってくれたこともあったんです。でも家族とじゃないから、形見の狭い思いもたくさんしましたね。人に気を遣うのもここで覚えたと思います。

 

自分の部屋だけに灯りがついて、下は真っ暗。怖かった日々も何度もありました。でも我慢我慢我慢・・・。怖くない怖くない怖くない・・・そう言い聞かせて生活してた頃もありましたね。誰か来たらどうしよう。早く帰ってこないかなぁ~。誰でもいいから早く帰ってきて~と思って生活していましたね。

 

 

姉は結構おてんば娘で、良く両親から殴られたりしているところも何度も見てきました。私は見て見ぬふりね。怖かったから見てられなかった。だから私はこうなっちゃいけない、感情を表に出すと、こうやって怒られるんだってことをここで学んでしまった気がします。

 

兄は頭がよく、真面目。だから小さな頃から勉強を教えてもらったりもしていました。優しくてどちらかというと兄に頼る部分もいっぱいあったように思います。だけどこの優しすぎるがあまり、それがマイナスになりうつ病になってしまいましたね。父との仲がとても悪く、いつも父からおびえていたように感じていました。

 

 

両親はとにかく二人ともかなり厳しく、姉や兄と10歳違う私はまだ甘やかされて育ったんですね。よく二人からそういわれていました。姉と兄の時代は、今じゃ逮捕されるんじゃない??位の体罰でとても厳しく育ってきたそうです。聞くと恐ろしいほどのことをされていたみたいなんですね。

 

私の時も、当時私の時代からしたらかなり厳しかった分類でした。学生の時も、大人になっても門限は厳しくあったし、自由なんて本当になかったんです。誰かと比較されたり、兄や姉と比較されて、こんな成績をとってきたのはこの家であんただけ。バカだバカだといつも言われ続けていました。

 

家族のトラブルも本当に色々とありました。でもなぜか最後は団結力があったように感じます。病気一家でしたので、病気の人の思いは人一倍分かるんですね。生と死をさまよう病気でしたから、みんなで乗り越えるしかなかったんですよね。だからいつもいつも親の心配をするのは当たり前でした。

 

 

でもこうして振り返ってみると、色々あったんですが、逆に色々体験してきたからこそ、この仕事についたんだと思います。幼少期に限らず、結婚してからも、主人の浮気、金銭的問題、子供のいじめ、不登校、人間関係の悩み、兄弟姉妹との確執、兄の病気、姉の見てられない難病など、本当に次から次へとたくさんの経験をしています。

 

 

そして、実は今は介護。兄も姉も障害者になってしまいましたので私しかもう誰もやる人がいない・・・・。

父が3年前に突然他界してしまったので、そのショックから母は精神的におちてしまったんです。それでいて、兄、姉が幼少期からの抑圧が爆発して、母に対する攻撃が開始。警察が入るトラブルにまでも何度もなりました。私はそのたびに呼び出され、夜中、警察署まで迎えにいったこともあります。そして警察からの保護命令。度重なる問題のショックから母までもがうつ病。自殺行為を繰り返し、目が離せない状態に。今現在ここの状態なんです。

 

今も本当に様々な問題と闘っている最中なんです。でもねでもね、こんな状態でも、マイナスになることもあれば、プラスになることもある。すべてが経験で。様々な経験をしているからこそ、分かる気持ちもたくさんたくさんあるんです。だからこれだけはいいたい。

 

 

生きていてほしい!!

 

みんなに声をあげていいたい。

 

生きていれば、本当に色々あると思う。でもね、命は無限なんだよ。

 

母の自殺行為を見ていてね、本当に目の前で自殺しようとしている姿を見るとね、胸が張り裂けそうに辛いの。

 

でも大切な命。先祖代々つながった大切な命だから。

 

 

だからね、無駄にしないでほしいの。生きたくても生きられない人もたくさんいるからね。

 

私の父は本当にそうだった。病気ばっかりして、大半を病気で過ごし、晩年は脳梗塞を繰り返し、手遅れになって認知症になり、腎臓も悪くして透析もしてた。それでも懸命に生きてきたの。だからね、何があっても最後の最後まで諦めないでほしいの。

 

 

大丈夫!私もこんな状態でも頑張っているから、だからみんなも何があっても諦めないで頑張ろうね!!

 

最後はみんな幸せいっぱい笑おうね(*^-^*)

 

IMG_20170126_231928377.jpg