断捨離を始めて古い食器を処分

何年使ってきた いや食器棚の中で眠ってたの


本当に使いたい食器が入らないのは当たり前だ


こういう事って 心にゆとりがないと気づけない

私だけかもしれないけど


そして食器の好みも変わり

使えるけど使わない

それはもはや 場所をとるだけのゴミ


で 関西空港近くのアウトレットには

ロイヤルコペンハーゲンや イッタラ ウエッジウッドのアウトレットがある


今のお気に入りたち


50%オフのメールが来た


そりゃあ行くでしょ

我が家からはかなり距離もあるけど

高速でブイーンと


確かに 50パーセントのコーナーもあった

でもでも

欲しいものがない


そしてロイヤルコペンハーゲンのコーナーをのぞく

アウトレットにないものは 

百貨店で買う時もあれば 普段使いならアウトレットで良い


カトラリー類も買い替え中

イッタラの ティースプーン発見 買い



そして オーバル皿



我が家には 一枚あるけど

あと2枚家族分欲しいなあと思っていた

でも 今我が家にある柄がない


どれもこれも2枚しかない

お揃いとなると3枚欲しい


柄はちがうけど仕方ない


また見つけたら買おう


にしても あまりに閑散としていて

もしや休業日かと思うほどに駐車場もガラガラ


こんなに空いてるスタバ初めて

というほど誰もいない


平日って こんな感じなのね

いや 今日だけなの?

店員さんもおしゃべりになる花が咲く


異国の方も丁度お昼とあって

昼便飛行機に乗る人がいないんだろうな


どこも見やすくていいなあ