家族でお疲れさん会


しゃぶしゃぶよりすき焼き

と夫君 元気だなあ


という事で

家族揃って ということが最近はもう

なかなかないので


行ってみたかった京都三嶋亭本店へ



何度も予定と予約が合わず

見送っていたので 嬉しい


それでも休日夕方から夜は個室の空きなし


ということでお昼に


靴を脱いで2階個室へ

なんとも落ち着く風情大いにあり


仲居さんというのか 全て作って下さる

なんか落ち着かないなあと思いがちだけれど


落ち着いた対応 年の功

きっと かなりベテラン


これが若い人だと 何かと 振る舞い含めて


気になりそうだけれど

緊張させない物腰の良さ

老舗には1番大事かも


まずはお肉から

お砂糖 を絡め 焼き上がり寸前に すきやきたれ

をかけて又絡める



はあ〜美味しい〜💓😍



次はお野菜


お野菜も夏野菜



そうかあ いつも白菜 きのこ 玉ねぎ ごぼう

焼き豆腐 糸こんにゃく ふはいれない


そして 創味のすき焼きのタレをかけて作る


それでも まあまあ美味しい


しかし さすが三嶋亭さん

当然お肉が違いますわなあ


厚みもあるのに柔らかい

噛み切れる 当たり前 失礼な


いや我が家も結構いいお肉を食べていて

柔らかいけれど

比べられるものではない


夏野菜なんて考えた事もなかった

万願寺とうがらし なす そして れんこん 白ネギ



どれも美味しい〜


だからと言って我が家で同じように作って

美味しくできるのか不安である


お肉あの量も見た目は物足りなさを感じたけれど

一枚一枚に厚みがあり 時間が立っても ベタっと

ならない

さしも綺麗に入り なんともな美しさ


3回目に出来上がったときには 私は

すでにギブアップ

夫君が美味しく食べた


つけて食べるたまごも美味しく

ごはんに最後かけて食べてくださいね


と言われて よっしゃーと思ったけど

食べたいと食べられるは違う 残念

これも夫君が完食



お漬物にも手抜きなし かぼちゃのお漬物だって

 白菜も奈良漬も絶品

牛のしぐれ煮も美味しい〜


はあ〜 すき焼きもさることながら

何から何まで美味しい


そして最後のデザートも

食べごろマンゴーと杏仁豆腐

このマンゴーも今日まさに食べごろという美味しさ



個室の静けさ

和の空間 古めかしい いや確かに古い

しかし 手入れが行き届いている


さすが老舗手抜きなし


料理とともに 堪能


はてさて お会計は夫君

あえて金額は聞きません


ごちそうさま