箕面 銀なべさん



なんともな 古めかしい建物

しかし 知る人ぞ知るんだと思う


私は 箕面で目的のお蕎麦屋さんを探していて

いる時に見つけた


なんとも古めかしい建物


でものれんはパリッと


ここ絶対美味しい 直感


すぐに予約をして出かけた

白味噌のどて鍋

にんにくが効いている


そして唐辛子


初めて伺ったのは 真冬の寒い時期

体に沁みた


まずは肉のたたきも美味しいとのことで

いただいた 



うん 美味しい ビールがすすむ


そして鍋


お値段の割にとても柔らかく

いやこんなに美味しいのに ほんとうにリーズナブル


味噌を纏って 一層まろやかに美味しい


ここにごぼうのささがきを投入

これごまた絶品

ごぼうを入れる事で風味と食感が変わり

又美味しさが増す


そして独特に太いうどん

時間をかけて煮ることで 味が染み込み旨し


うーん 美味しい 美味しい 美味しい


お肉おかわり〜


おなかもうはち切れそう


支払いの時には

たくさんお肉を食べていただいて

ありがとうございました


なんて言われた


もしかして みなさんそんなに食べないの?


確かにお酒が進むけど


でもいいじゃないか

美味しいんだから


ちなみにこのなべ味噌

近くに販売店発見

普通の家の一階

見落としそうであり 普通の住宅地のため

道路が細い


いくつしましょ とおじさんが対応してくれる



我が家 冬場は冷蔵庫に必ずストックしている

困った時の銀なべさん


しゃぶしゃぶ用のお肉を買って あれこれ

ちょっとアレンジして作る

家で食べても美味しい

しゃぶもちを入れるとお雑煮のようでこれも旨し


箕面駅前のお肉屋さんでもお味噌を販売

お肉も買えるので便利


我が家では 牡蠣で作ったりもする

牡蠣好きの私にとっては これも旨し


万能味噌である 


風情あるお店で食べても良し

家で食べても良し


でもやっぱりお店で食べると

一段と美味しい気がする


良き