何年かぶりに友だちと飲み


見つけてくれたお店は 花見小路


久しぶりやなあ


友だちと 向かう道すがら


日本人 どうしたん

どこ行ったん


平日ということもあり


ほぼ 異国の家族連れ カップル


平日でもすごい人やなあ


あちらこちらで座り込んだり

周りを見ずに ゴーインマイウェイに写真撮影


これがいわゆるニュースでも問題になっている場所かあ


確かにインバウンド目当て的なお店もあり

インバウンド向けにメニューも書いてあって

それはそれは親切

しかし 我々にとってはいかがなものか

風情ある古都京都の良さが半減

いやそれ以下


日本人は観光離れするのではないか

私は実際 躊躇する

きっと来ない


各国の言葉でのメニュー

観光客向けに合わせたメニュー構成やお値段


ここ数年海外旅行はしていないので

今海外の観光地がどう変化しているのかはわからない


これが日本流 お も て な し

なのだろうか

おもてなしなのか お互いに効率よく観光

効率よく儲け


海外に行って その国の言葉を 必死に訳して

ちんぷんかんぷんな、メニュー名に困惑しつつ

登場した料理に大笑いしたり 絶句したり

そんな事も全て良い思い出となり

海外から帰れば やっぱりもっと英会話

やろうと思ったり


全部ひっくるめて

なんだけどなあ


ポケトークがあれば 解決する会話

コミュニケーションは 最低限になる


なんだか なあ


予約したお店へ

京町家を改装されたようで 中は程よく暗く

居心地がいい

料理は至って普通

誰もが食べやすいメニュー

きっとここも インバウンドを意識しての

店作りを感じる


ビールグラスも上品だ

これならいつもより すすむ


そしてカウンターにはやはり 異国の方も


となりの客人は 

そんなに天ぷら好きなん


というほど何度も天ぷらが運ばれてくる


そしてカウンターでも

 天ぷら 天ぷら


それを見ていた友


私らも天ぷら頼む〜❓


無理 いらん 珍しくもない


やっぱり天ぷらって こういうところで食すと

美味しいんだろうか

異国の方にとっては 珍しいのでしょう


にしても異国の方は よく知っている

こんなわかりにくい場所でも今は

Googleさんがあれば どこへでも


あまりに異国の方が多く


こちらが海外旅行中かしら と

思ってしまう


なんだか観光地 行きにくくなったなあ


なんかこちらが遠慮しちゃう


帰りはもちろん京阪プレミアムカーで

ゆったりと帰宅


京都という 身近な異国


んーん