我が家は京阪沿線


日頃は車移動100%


しかし

研修や 友だちと飲みの時は電車


私は本当に電車が苦手


そんな私に 光が


京阪が プレミアムカーなるものを発足


数百円払うだけで もちろん指定席


そして 席も ゴージャス というか

広く クッションもよく 座り心地抜群




何より 隣との席間が広い


空気も良い


プレミアムカーができてから

私の電車移動に対する苦痛が 軽くなった


人それぞれの価値観だけど


私には非常にありがたい


コロナの時には 時折 通勤に使った


コロナの時には 定期並に

利用している人が多かったらしい


どう考えるかはその人次第

決して贅沢ではなかったと思う




観光列車に乗ってるような気分で過ごせる


実際 京都と大阪を結んでいるので

そうなる


そして ぼーっと至福の時間


もちろん パソコンでお仕事の人もいらっしゃる


特に 飲みに出掛けての帰りは

自分を含めて 酔いの人もいて

 あの空間が苦手


なのでありがたい


数百円の贅沢?



良き