毎年の初詣は平安神宮

昨年の前厄までは 平安神宮onlyであった


しかし


前厄の年 なんとも不運なことが続いた


もう精神的に病むほどであり

医師に委ねたくない私は

神様に縋るしかなかった


長い人生

こんな気持ちになったのは初めてである


こんな状況の私に神様は優しく微笑んだ


そう

凶 なんてひかせて これ以上辛い思いを

させてはいかん



平安神宮では毎年 小吉 吉 末吉

かろうじて


そしてその文面には常に


人に感謝の気持ちを忘れず

努力を続けること


自分が自分が とでしゃばらず

相手の気持ちを受け止め 汲む事


全て 自分を戒めること


なのであった


今年もかあ やっぱりなあ

この気持ちを忘れちゃいかんのだ

今年もまだ足りてないんだ

だから神様は今年もこの言葉を与えてくださったのだ


とおみくじを持ち帰り 財布に忍ばせて

存在を見ては 心を清き努力に向けてきた


そして今年は本厄

あー恐ろしい


今年の私は 今の私は これからの私は

どーなるのー?


気になる気になる


そして 晴明神社 下鴨神社 仁和寺 堀越神社

でおみくじをひき 全て大吉であった

やたらに引いたのではなく それぞれの神社で

ここではひいてみよう と直感的なもの


なんて嬉しいこと

不思議な事に おみくじを引くときは

なぜか たくさんあるおみくじの中で

これだ と思う一枚が見える

そしてそれを引くと必ず大吉


神さまが与えて下さるのだろうか


なぜか見える

自分でもわからないけれど

あなたのおみくじはこれですよ

と 見える


これは今だけ見えるのだろうか


神さまが これからのあなたの運気は

いい方向に向きますよ


と言ってくださっている


と信じたい


もうこれ以上 厄はないですよ

新しい自分に向かって始めなさい



あらためておみくじを読み返してみた


堀越神社さま


四季さく花のごとし 不仕合わせ来るとも

又しあわせ来り 常にしあわせ絶ゆることなし


転業は何にてもよし

わが好なことをするべし


待ち人来る

仕合わせを持ち来る


失物いづるとも出づとも

失物のかわりに何か良き物を得べし


どの神社の大吉の文言と どこか違う

なぜか じーんと 心に響いた


今はこのお言葉を

大切に 日々新しい明日

心ゆるりと 努力していこう


本厄はあと半年

来年は後厄一年


まだまだ 長いなあ