専業主婦になり 2ヶ月


慣れない時間の使い方

夫君は朝7時には出勤

その時すでに 洗濯も終わり 自分の化粧

身支度も終わり 



何もしないでいると 罪悪感を

感じるのはなぜだろうか


仕事をしていた時の有給とは違い

働かないでいることが落ち着かない


今まで長らく時間に追われ

常に判断を迫られるポジションにいたため

週末は頭がショートし

美味しいごはんとお酒で

疲れを癒し

土日は気分転換に出かける生活を

送ってきた


そしてようやく退職して

優雅に時間を使えるようになった


週末は気分転換のおでかけは

変わらず


夫君は さぞかし専業主婦になって

退屈しているのだろうと


毎日 今日は何してたん と

何をしていても 特に何を言うでもなく

気になる様子


週中 週末は 外飯でもしますか?

と気分転換に誘ってくれる


しかし 働いてもいない

ストレスが多分にあるわけでもなく

外飯を食べたい気分でもない


夫君 週末は どこか行きますか?

と必ず聞いて どこかへ連れて行ってくれる


今は

買い込まなくても毎日買い物に行ける

土日に混んでる場所へ行かなくでも いつでも平日に

出かけられる

自分の車があるので 自分で運転して

いつでもどこへでも出かけられる


そんな自由な時間の使い方ができるようにはなったものの


そんな毎日が まだ慣れない


今は長年積もり積もった不用品の整理があるので

そんな片付けに時間がすぎるが


やがて片付けも終わり 


さあそうなった時


友だちとのランチなんて 興味がない

まして延々と おしゃべりなんて 


どう過ごしていいからわからないけれど

退職して 否応なしに会話をしなければならない

苦痛から解放されて楽になったのは事実


本を読んでも 昼寝をしても

何をしてもいいのだけれど


習い事や 趣味


しばらく離れていた ピアノを再開しようか

TVの街角ピアノを見ていると 定年後の男性が

独学で弾けるようになっている

こんなに弾けるようになるものなんだ



仕事柄少々齧っていたピアノ

大人のピアノ楽譜で始めてみようか


これからの自分時間を有意義に

どう過ごそうか


仕事が嫌で辞めた訳でもなく

これ以上続けても惰性になるなあと

現状維持で向上心のない仕事なんて

よくないなあ と思ったから退職を決めた


心配は 専業主婦になれるのだろうか

お給料なくなるなあ

程度のものだった 悔いもない 


そんな考えも自分でなんだかなあである


早く この何もしない時間に罪悪感を

感じられないようになりたい


自分の生き方を見つけよう


いや やりたいことはあるのだけど


一歩が踏み出せず



専業主婦の皆さんは 毎日何してる?

どう過ごしてる



専業主婦は楽しい?