あーあ やっぱり厄年なのねえ


ちょいと前 交通違反で切符を切られた


あー厄年だからなの〜


いやいや そんなことはないのだろうけど

やな感じ



どこかへお参りして厄除けしておこう


夫君にお願いして 三ノ宮 生田神社へ


あれ 私が思っていた場所じゃない


そうか あれは西宮神社だ

毎年福男で物議を起こすあの神社と勘違い


まあまあ

私が行きたかったのは生田神社なので


何も問題はないのですが


生田神社はインスタの情報によると

花手水が綺麗だと


それもあって生田神社へ


着いた途端 運悪く とは失礼か

団体の異国の方が 現れた

ガイドの方がしばし説明し

その後 手水を作法通りに行っている

きっとガイドから教えられたのか

何かで自ら調べたのか


驚いたのはなぜか 手水を行うのに

整列して順番待ちをしているではないか


はあ〜 きっと このような神聖な場所で

神社にも人にも粗相があってはならぬと

ガイドも告げたのであろう

皆さん 神妙なお顔であった


横目に見ながら ささと手水を行い

本堂へ


有名な神社なので さぞかし 広いのだろうと

思っていたら  意外にこじんまり


私たちは車だったので気づかなかったのだが

三ノ宮の駅の方からダイレクトにまっすぐ


鳥居から見ると 繁華街が見えるとな


風情も何もない

本堂から裏手に散策すれば

どーんと間近に大きなマンション


きっと周りが開発されてこんな事に

なったんだなあ


お参りの仕方も少々違っていた

丁寧に 書いていただいているので

その通りにお参りできたが


異国の方は 一生懸命でぎこちなさも致し方ない


冷静に見渡すと ほぼ異国の方であったような


御朱印をいただきに行くと

そこでも事務的に ようお参りでした の声も

小声でごにょごにょ

御朱印の種類も幾つもあり 映え である


んー なんだか事務的で 有り難み半減


ファミリアがコラボして

御朱印袋や絵馬があり 驚いた


ファミリアもやるなあ


いや 生田神社さんも やりますなあ


一瞬 ファミリア好きとしては

御朱印袋に心惹かれたが


なんだか違う感じがして

購入見送り


ごじんまりとしているけれど

参拝する方はどこか皆さん せわしそうな



神社を出れば繁華街

心そぞろなのだろうか


そういう私も何か落ち着かず

心を入れてお詣りできずであった

あーあ残念


神様ごめんなさい