昨年 前厄

ブログにも書いたように

なんか不運が続き 初めて厄除け詣りへ


どこが1番ご利益が…….


と なんだかちょいと 期待の

気持ちもありながら いざ晴明神社へ


以前娘の付き添いで詣りしたことはあった


今では何度もお詣りさせていただき

なんとなく 手順もわかり

落ち着いて お詣りさせていただいているけれど


厄除け詣りで初めてお詣りをした時には

粗相がないように と1人緊張しつつ

であった


丁度 本当に不運続きで

なんとか 切り抜けたい思いで


ご祈祷もしていただき

ありがたいお札をいただき

念珠腕輪も購入して肌身離さず

お札は 今もしっかりと 神棚的なところへ

お祀りしている


あれからいろいろなところへ

厄除け詣りをして 何度か晴明神社へも

お詣りをしてきたけれど


晴明神社に来られている方は

なんだかお気持ちが 違うように感じる

もちろん中にはフィギアスケートの

ゆずるくんファンの方もおられるだろうし


それでも皆さん ぎゅっと心に思いが

詰まっているように


感じとれるのはなぜだろうか


なぜかはわからない

でも お顔に 表情に

ご祈祷を待つ間の姿勢に


その思いが感じられる


それだけ晴明神社は

ご利益があるのだろう


確かに初めて念珠腕輪をつけた時

気持ちが 穏やかになったのを覚えている

ほんと不思議

スピリチュアルの世界


お詣り後 毎回五行みくじをひく


たくさんのみくじの入った箱から

自分で選ぶ


不思議と みくじの入った箱を見た瞬間

これだっ と思うものがある


見失わないように そーっと手を伸ばす


そしてそーっと 開く


良かった 大吉だ


なぜか 何度もお詣りし 毎回

みくじをひいているが 今の所

ありがたや 全て大吉


あまりに意気消沈の私を

慰めてくださっているのか

ありがたい


お札と一緒に 大切に祀っている


厄年の間だからで

ではなく


これからも お詣りさせていただき

心ゆるやかに


この歳になり ようやく信心する

という気持ちを心新たに知った気がする

それだけでも私には良かった


というか

厄除けというよりも私の心に欠落していたものを

得た気がする


それだけでも 私のこれまでとこれからは

何か どこか

変わりつつあるのだろう


そうあって欲しいと願う