連休2日目


最近 行けていなかった厄除け参り

お天気も良いというこの日のうちに

和歌山 紀三井寺へ


Googleさんと インスタの情報を

頼りに 車で我が家からは2時間ちょい


ドライブ大好きな夫君と 

途中は渋滞も短く

予定通り到着


紀三井寺は 表門からも裏門からも

長い石階段を登る


登りながら いろいろな思いを反芻しながら

無事本堂へ という私の思いをよそに


本堂まで車で行けるとな


夫君は 当然階段選択と思いきや


じゃあ上まで車で


えーっ そうなのー

膝痛いって言ってるしなあ


まあまあ  いいか…………


細い細い 石道を ガタガタと 体が左右に揺れる

それでなくても 我が家の車は

足まわりの硬いスポーツタイプ


ほんの短い距離も はあ〜

胃がもみくちゃである


ケーブルカーもあったのになあ



無事到着


桜の季節には素晴らしい らしい


いまはあお紅葉


 美しい


こんなにこの時期の紅葉を美しいと

感じたのは初めてである


これはきっと心のゆとりかしら


にしても見られて良かった


ゆっくりと歩いて 本堂でお参り

蝋燭とお線香をたて


御朱印をいただき

重要文化財を拝見し ありがたいお話を聞き


どうぞ心穏やかに ゆるりと過ごせますように


お寺を後にした


あー今日も 心が少し軽くなった