HappySmileクッキング ホームページ



2024


我が家の おせち料理を ちょっと公開



皆さんのお家のお雑煮

どんなのかしら??




私は


手作り白味噌に 熟成深めの手作り米味噌を

少し加えました。



里芋、雑煮大根、金時人参、鶏肉、蒲鉾、


お餅です。





皆さん


あけまして おめでとうございます〜

という言葉が なんだか しっくりこない


今年の お正月 




元旦からの


能登半島の地震が収まらないうちに


羽田空港での航空機事故


新年早々に 心落ちつかないスタートで 



被災、被害、事故に遭われた方々の不安と恐怖を考えると 穏やかに過ごしている事が申し訳ない気持ちではあります。


被害に遭われた方がた お見舞い申し上げます。







たわいの無い日常がいかに大切か。


それは いつでもそこにあるのが当たり前ではなく、


危ういかもしれない。


大切にしないといけないと思いました。




今年は

自分の健康管理も


冷静に見つめながら


日常を大切に


丁寧に暮らして行きたいと思います。


後悔しない生き方しなくっちゃね。






❤️教室では


【健康】をキーワードに


私の体と心が 元気になる食の発信を

します❗️


今年もよろしくお願いします❗️





↑  公民館の講座で 私が作った門松🎍


↑  お花屋さんのワークショップで作った 

今ふうの しめ飾り






🔴 我が家の元旦のおせち料理




塩麹や醤油麹の発酵調味料を使って


お出汁を効かせて


砂糖控えめ


三河みりんや 甘麹を使いました。


白味噌も仕込みました。


白味噌仕立てのお雑煮

とってもおいしかったです‼️





我が家は


今は お重箱に詰めてなくて


こんな風に 半月盆に盛り付けてます。



盛り付けは


みんなでします。






孫にもお嫁ちゃん達にも


盛り付けを手伝ってもらって


10人で新年をお祝いしました。






孫(男子)には


興味のありそうな作業を分担。




醤油麹漬け込みゆで卵は 糸で カット



黒豆に 金箔をトッピング



そのほか


紅白のかまぼこを セットしたり


南天の葉を 添えたり


発酵鳥ハムに マスタードを添えたり


ミニトマトを半分にカットしたり〜





子どもが 楽しんでできる事を

担当してもらいました。




正月だから〜









ほんずわい蟹🦀と手巻き寿司も


お正月だけは 贅沢三昧。


カロリーちょっと 取りすぎですが💦









#河内長野

#感謝

#新年 #おせち #一年の抱負